到達目標
1 戸別住宅の計画がわかる。
2 集合住宅の計画がわかる。
3 事務所ビルの計画がわかる。
4 幼稚園・保育所の計画がわかる。
5 学校の計画がわかる。
6 図書館の計画がわかる。
7 美術館の計画がわかる。
8 コミュニティセンターの計画がわかる。
9 病院の計画がわかる。
10 高齢者施設の計画がわかる。
11 劇場・音楽ホールの計画がわかる。
12 百貨店・スーパーマーケットの計画がわかる。
13 ホテルの計画がわかる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 戸別住宅の計画について説明できる | 戸別住宅の計画が理解できる | 戸別住宅の計画が理解できない |
評価項目2 | 集合住宅の計画について説明できる | 集合住宅の計画が理解できる | 集合住宅の計画が理解できない |
評価項目3 | 事務所ビルの計画について説明できる | 事務所ビルの計画が理解できる | 事務所ビルの計画が理解できない |
評価項目4 | 幼稚園・保育所の計画について説明できる | 幼稚園・保育所の計画が理解できる | 幼稚園・保育所の計画が理解できない |
評価項目5 | 学校の計画について説明できる | 学校の計画が理解できる | 学校の計画が理解できない |
評価項目6 | 図書館の計画について説明できる | 図書館の計画が理解できる | 図書館の計画が理解できない |
評価項目7 | 美術館の計画について説明できる | 美術館の計画が理解できる | 美術館の計画が理解できない |
評価項目8 | コミュニティセンターの計画について説明できる | コミュニティセンターの計画が理解できる | コミュニティセンターの計画が理解できない |
評価項目9 | 病院の計画について説明できる | 病院の計画が理解できる | 病院の計画が理解できない |
評価項目10 | 高齢者施設の計画について説明できる | 高齢者施設の計画が理解できる | 高齢者施設の計画が理解できない |
評価項目11 | 劇場・音楽ホールの計画について説明できる | 劇場・音楽ホールの計画が理解できる | 劇場・音楽ホールの計画が理解できない |
評価項目12 | 百貨店・スーパーマーケットの計画について説明できる | 百貨店・スーパーマーケットの計画が理解できる | 百貨店・スーパーマーケットの計画が理解できない |
評価項目13 | ホテルの計画について説明できる | ホテルの計画が理解できる | ホテルの計画が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】
各種建築物の計画各論について解説する。
【Course Objectives】
The purpose of this class is to understand the architectural plan for various buildings.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
教科書を中心にスライド、ビデオなどを用いて視覚的に解説する。
【学習方法】
本科目では、定期試験結果が重要となる。よって授業での学習内容をよく復習することが必要である。
注意点:
【定期試験の実施方法】
定期試験を実施する。試験時間は50分とする。
【成績の評価方法・評価基準】
成績評価は定期試験結果による。その他レポートを課す場合がある。
【履修上の注意】
毎回、授業終わりにミニテストを行う。
【学生へのメッセージ】
自分の身の回りにある建築をよく観察すること。
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(A-218)
内線電話 8982
e-mail: y.imamuraアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明、計画学概要 |
|
2週 |
戸別住宅 |
1 戸別住宅の計画がわかる。
|
3週 |
集合住宅 |
2 集合住宅の計画がわかる。
|
4週 |
事務所ビル
|
3 事務所ビルの計画がわかる。
|
5週 |
幼稚園・保育所
|
4 幼稚園・保育所の計画がわかる。
|
6週 |
小学校 |
5 学校の計画がわかる。
|
7週 |
図書館
|
6 図書館の計画がわかる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
美術館
|
7 美術館の計画がわかる。
|
10週 |
コミュニティセンター・公民館
|
8 コミュニティセンターの計画がわかる。
|
11週 |
病院 |
9 病院の計画がわかる。
|
12週 |
高齢者施設 |
10 高齢者施設の計画がわかる。
|
13週 |
劇場・音楽ホール
|
11 劇場・音楽ホールの計画がわかる。
|
14週 |
百貨店・スーパーマーケット |
12 百貨店・スーパーマーケットの計画がわかる。
|
15週 |
ホテル
|
13 ホテルの計画がわかる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 美術・デザイン | 建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 1 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 1 | |
デザインプレゼンテーションができる。 | 1 | |
環境・設備 | 環境共生建築について理解している。 | 1 | |
維持管理について理解している。 | 1 | |
計画・歴史 | 地域資源(たとえば、指定・登録文化財、伝建制度・地区、観光資源、特産物など)について説明できる。 | 1 | |
地域資源の保存・再生(たとえば、リノベーション、コンバージョンなど)手法について理解している。 | 1 | |
計画の立案ができる。 | 1 | |
企画の手法について理解できる。 | 1 | |
動線について説明できる。 | 1 | |
ゾーニングについて説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |