到達目標
1. 通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
2. 振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。 | 通信の歴史と通信システムの基本構成を記憶している。 | 通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できない。 |
評価項目2 | 振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。 | 振幅変調,周波数変調の数式表現を記憶している。 | 振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
インターネットに代表されるコンピュータネットワークの急速な発展と普及により,通信システムや情報通信ネットワークの社会における重要性が増大している。通信工学Ⅰでは,通信システムの基本的構成,信号波の解析,振幅変調,周波数変調,アナログ変調について学習する。事例を示して,通信をとりまく基本的な事項に関して工学的な立場から学習する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進める。
講義時関内に演習を行うことがある。
理解度を確認するため,定期的にレポートを課す。
注意点:
授業には関数電卓を持参すること。
課題は必ず提出すること。
理解度を確認するため,定期的にレポートを課す。
成績の評価方法は,前期・後期とも各2回の試験の平均値で定期試験結果を評価する(70%)。各単元の演習や必要に応じて課す課題やレポートの評価(30%)との合計をもって総合成績とする。評価基準は,到達目標を基準として成績を評価する。
研究室 A棟2階(A-206)
内線電話 8995
e-mail: kanayamaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,通信システムの基本構成 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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2週 |
周期関数のフーリエ級数展開 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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3週 |
周期関数のフーリエ級数展開 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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4週 |
フーリエ変換 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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5週 |
フーリエ変換の性質 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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6週 |
連続時間システム |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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7週 |
復習と演習 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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8週 |
定期試験 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却,搬送波と変調 |
振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
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10週 |
AM信号の生成と変調 |
振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
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11週 |
振幅変調の改良 |
振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
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12週 |
直交振幅変調,周波数変調 |
振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
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13週 |
狭帯域FM,広帯域FM,FM信号の電力と生成 |
振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
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14週 |
FM 信号の復調 |
振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
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15週 |
復習と演習 |
通信の歴史と通信システムの基本構成を説明できる。 振幅変調,周波数変調の数式表現を理解できる。
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16週 |
前期期末試験返却,到達度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |