到達目標
①.住宅のコンセプトを企画することができる。
②.住宅の設計ができる。
③.住宅の図面を描くことができる。
④.住宅の模型を作ることが出来る。
⑤.提案内容を発表できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正確に住宅のコンセプトを企画することができる | 適切に住宅のコンセプトを企画することができる | 適切に住宅のコンセプトを企画することができない |
評価項目2 | 正確に住宅の設計ができる | 適切に住宅の設計ができる | 適切に住宅の設計ができない |
評価項目3 | 正確に住宅の図面を描くことができる | 適切に住宅の図面を描くことができる | 適切に住宅の図面を描くことができない |
評価項目4 | 正確に住宅の模型を作ることが出来る | 適切に住宅の模型を作ることが出来る | 適切に住宅の模型を作ることが出来ない |
評価項目5 | 正確に提案内容を発表できる | 適切に提案内容を発表できる | 適切に提案内容を発表できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
住宅の設計案の制作を通して,設計条件の分析,住宅の機能,寸法,空間構成,構法,製図法,プレゼンテーションなどについて学ぶ。
1.Skills for design of housing space
2.Skills for presentation and drafting
授業の進め方・方法:
演習形式で毎週進行状況と内容を確認しながら進める。
日常的に建築および都市に関して関心を持つこと。また,建築設計に理解を深め,応用力を養うために単元毎に課す演習課題等を自己学習として義務付け,その成果を授業内でチエックを行う。
注意点:
定期試験は行わない。提出物による。
提出作品(図面、模型)+プレゼンテーションで総合評価を行う。
コンセプト企画力,設計,製図,模型製作,提案書作成についての到達度を評価基準とする。
学生へのメッセージ・自己学習
実際の住宅空間の大きさや,使いやすさなどを日々観察するように。書籍等で図面や写真、設計意図を研究するように。
教員の連絡先
研究室 A-306 内線電話 8963 e-mail onoe@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,住宅の設計課題1出題と解説,設計条件の整理 演習課題 エスキース スタディー模型 |
①.住宅のコンセプトを企画することができる。
|
2週 |
設計案の立案とチェック,コンセプトの抽出,エスキース 演習課題 エスキース スタディー模型 |
①.住宅のコンセプトを企画することができる。
|
3週 |
設計案の立案とチェック,設計1 演習課題 図面作成 |
②.住宅の設計ができる。
|
4週 |
設計案の立案とチェック,設計2 演習課題 図面作成 |
②.住宅の設計ができる。
|
5週 |
製図 演習課題 図面作成 |
③.住宅の図面を描くことができる。
|
6週 |
製図・模型製作 演習課題 模型作成 |
③.住宅の図面を描くことができる。
|
7週 |
模型製作 演習課題 図面作成 模型作成 |
④.住宅の模型を作ることが出来る。
|
8週 |
プレゼンテーション |
⑤.提案内容を発表できる。
|
2ndQ |
9週 |
住宅の設計課題2出題と解説,設計条件の整理 演習課題 エスキース スタディー模型 |
①.住宅のコンセプトを企画することができる。
|
10週 |
設計案の立案とチェック,コンセプトの抽出,エスキース 演習課題 エスキース スタディー模型 |
②.住宅の設計ができる。
|
11週 |
設計案の立案とチェック,設計1 演習課題 図面作成 |
②.住宅の設計ができる。
|
12週 |
設計案の立案とチェック,設計2 演習課題 図面作成 |
②.住宅の設計ができる。
|
13週 |
製図 演習課題 模型作成 |
③.住宅の図面を描くことができる。
|
14週 |
製図・模型製作 演習課題 図面作成 模型作成 |
③.住宅の図面を描くことができる。 ④.住宅の模型を作ることが出来る。
|
15週 |
プレゼンテーション |
⑤.提案内容を発表できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |