到達目標
1.地球レベルの環境問題について、発生メカニズムと現状を理解し説明できる。
2.環境問題の発生を経済学的観点から説明できる。
3.環境政策の枠組みを理解し説明できる。
4.温暖化防止政策を理解し説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球レベルの環境問題について、発生メカニズムと現状を十分に理解し説明できる。 | 地球レベルの環境問題について、発生メカニズムと現状を理解し説明できる。 | 地球レベルの環境問題について、発生メカニズムと現状を理解しておらず説明もできない。 |
評価項目2 | 環境問題の発生を経済学的観点から十分に説明できる。 | 環境問題の発生を経済学的観点から説明できる。 | 環境問題の発生を経済学的観点から説明できない。 |
評価項目3 | 環境政策の枠組みを十分に理解し説明できる | 環境政策の枠組みを理解し説明できる | 環境政策の枠組みを理解できず説明もできない。 |
評価項目4 | 温暖化防止政策を十分に理解し説明できる。 | 温暖化防止政策を理解し説明できる。 | 温暖化防止政策を理解できず説明もできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、今日地球規模で生じている環境問題について講義する。また、これらの環境問題に対してとられる対策について述べる。特に、温暖化防止対策として試みられている排出権取引やCDM等の経済的手法に重点をおいて解説する。また、その背景となる経済理論に対する理解を深めてもらう。さらにLCAや環境経済評価についても触れる。演習課題では、青葉山のオオキンレイカや尾瀬沼湿原、屋久杉等の貴重な自然や生態系の経済価値を計測する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に進める。講義は基本的に板書で行う。適宜スライドも併用する。学習内容の理解を深めるため、演習問題/課題をやってもらう。
1)予習と復習を行う事。
2)授業中は講義ノートをきちんととり理解すること。
3)わからない事は質問すること。
4)課題のレポートは期限内に提出すること。
注意点:
定期試験を実施する。試験時間は50分とする。成績は、定期試験の成績70%、レポート課題の成果30%で総合評価する。なお、全ての課題のレポートが提出されない場合、総合評価は59点以下とする。
電話:8986
メール:shikura@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明、環境政策概論 |
|
2週 |
地球環境問題(1) 環境問題の連関、人口問題と経済発展 |
|
3週 |
地球環境問題 途上国の環境問題 |
|
4週 |
地球環境問題 現状把握と評価 |
|
5週 |
地球環境問題 温暖化とそのメカニズム |
|
6週 |
環境政策概論 環境管理手法の種類と特徴 |
|
7週 |
経済的手法(1) 価値と効用、社会的余剰 |
|
8週 |
経済的手法 外部不経済 |
|
2ndQ |
9週 |
経済的手法 環境税、コースの定理、 |
|
10週 |
経済的手法 デポジット制度、 |
|
11週 |
経済的手法 排出権取引と京都議定書、 |
|
12週 |
その他の手法 ライフサイクルアセスメント(LCA) |
|
13週 |
その他の手法 環境の経済評価1 |
|
14週 |
その他の手法 環境の経済評価2 |
|
15週 |
経済評価演習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |