到達目標
1.各種演習を通じて,専門分野における基礎的知識を述べることができる。
2.自主的,継続的に研究に取り組むことができる。
3.プレゼンテーションや討論を行うことができる。
4.報告書を適切に作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 第三者が読むことに配慮し,簡潔明瞭に記述されている。 | 簡潔明瞭に記述されている。 | 課題を提出しない。 |
評価項目2 | 期日までに提出する。 | 課題を提出する。 | 課題を提出しない。 |
評価項目3 | 第三者に配慮したプレ
ゼンと討議になっている。 | 簡潔明瞭なプレゼンになっており,討議に参加している。 | プレゼンテーションを
行わなず,討議にも参加しない。 |
評価項目4 | 第三者が読むことに配慮し,簡潔明瞭に記述されている。 | 簡潔明瞭に記述されている。 | 報告書を提出しない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.建設工学コースの専門分野における技術者,研究者としての基礎的素養を,幅広い各種の演習を通じて体得させることを目的とする。
2.具体的には,各種の演習を通じて主体的に研究に取り組む姿勢,専門分野における学術研究の進め方を修得することが目的である。
3.さらには,レポート作成の修得,コミュニケーション能力の育成,各種プレゼンテーション方法の修得等にも力を注ぐことも目的とする。
The aim of this course is :
1. The aim of this course is to acquire the fundamental knowledge the required of engineers in the specialized field of Civil engineering and Architecture Course through various practices.
2. Concretely, this course also aims to inculcate the attitude needed to grapple with research independently and the skills needed to proceed with scientific research in a specialized field.
3. Moreover, this course also aims to cover how to make a report, how to raise student’s communication ability, various presentation abilities, and so on.
授業の進め方・方法:
OJT を中心に必要な技法を幅広く学習する。演習として具体的には,基本的研究論文の講読,原書講読,各種調査,データ解析,分野ごとのトピックスの展開等を実施する。授業は 5 週毎に各担当教員が得意分野について担当し,オムニバス形式での演習を行う。
授業に臨む態度として,積極的・主体的に演習に取り組むことが必要である。さらに,各種プレゼンテーション,報告書を通して,成果のアウトプットが充分できるような学習を心がける。
注意点:
課題レポートの内容,演習に対する主体性・集中力等を勘案し,各担当教員が評価する。これらの評価を平均して総合評価とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
シラバス内容の説明,英文文献講読 |
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12週 |
特別研究概要の英訳 |
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13週 |
プレゼンテーションの基礎 |
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14週 |
特別研究課題のプレゼンテーションとディスカッション |
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15週 |
特別研究課題のプレゼンテーションとディスカッション |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |