到達目標
①.土の基本的性質を説明できる。
②.有効応力の原理を説明できる。
③.圧密沈下量,圧密度等の計算ができる。
④.擁壁に作用する土圧の計算ができる。
⑤.斜面の安定解析ができる。
⑥.液状化の判定,設計ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 土の基本的性質を説明でき、実務レベルに応用できる。 | 土の基本的性質を説明できる。 | 土の基本的性質を説明できない。 |
評価項目2 | 有効応力の原理を説明でき、実務レベルに応用できる。 | 有効応力の原理を説明できる。 | 有効応力の原理を説明できない。 |
評価項目3 | 圧密沈下量,圧密度等の計算ができ、実務レベルに応用できる。 | 圧密沈下量,圧密度等の計算ができる。 | 圧密沈下量,圧密度等の計算ができない。 |
評価項目4 | 擁壁に作用する土圧の計算ができ、実務レベルに応用できる。 | 擁壁に作用する土圧の計算ができる。 | 擁壁に作用する土圧の計算ができない。 |
評価項目5 | 斜面の安定解析ができ、実務レベルに応用できる。 | 斜面の安定解析ができる。 | 斜面の安定解析ができない。 |
評価項目6 | 液状化の判定,設計ができ、実務レベルに応用できる。 | 液状化の判定,設計ができる。 | 液状化の判定,設計ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地盤を構成している土質の性質について理解し、地盤上に載荷される荷重により生じる増加応力の算出方法や、沈下量の計算や安定性の検討を行う方法について学ぶ。また、地盤の液状化について、メカニズムを理解し、液状化予測手法や液状化対策工について学ぶ。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
講義を中心に授業を進める。
講義の理解を深めるために随時演習問題とレポート課題を与える。
【学習方法】
1.事前にシラバスを見て疑問点を明確にしておく。
2.授業では,予習で抱いた疑問を解決するつもりで学習する.黒板の説明はノートにとる。
3.毎回演習問題等の課題を含む復習として4時間程度の自己学習を義務付け,課題の回答結果は次回の授業時に提出してもらう。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
成績の評価方法は定期試験結果(60%)と毎回の授業毎に課す自己学習としての演習課題等の内容の評価(40%)の合計をもって総合成績とする。到達目標に基づき,圧密沈下,擁壁の安定計算,基礎の支持力,せん断強さと斜面安定,液状化判定等の各項目の理解についての達成度を評価基準とする。
【定期試験の実施方法】
定期試験を実施する.時間は50 分とする。
持ち込みは電卓を可とする。
教 員 名 加登文学
研 究 室 A-215
内線電話 8895
e-mail: kato@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明,土の基本的性質1 |
①.土の基本的性質を説明できる。
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2週 |
土の基本的性質2 |
①.土の基本的性質を説明できる。
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3週 |
土中の水の流れと有効応力1 |
②.有効応力の原理を説明できる。
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4週 |
土中の水の流れと有効応力2 |
②.有効応力の原理を説明できる。
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5週 |
上載荷重による地盤内の応力分布 |
上載荷重による地盤内の応力分布を求めることができる。
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6週 |
圧密沈下1 |
③.圧密沈下量,圧密度等の計算ができる。
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7週 |
圧密沈下2 |
③.圧密沈下量,圧密度等の計算ができる。
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8週 |
土のせん断強さと破壊条件 |
土のせん断強さと破壊条件について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
擁壁に作用する土圧1 |
④.擁壁に作用する土圧の計算ができる。
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10週 |
擁壁に作用する土圧2 |
④.擁壁に作用する土圧の計算ができる。
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11週 |
斜面の安定1 |
⑤.斜面の安定解析ができる。
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12週 |
斜面の安定2 |
⑤.斜面の安定解析ができる。
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13週 |
液状化判定1 |
⑥.液状化の判定,設計ができる。
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14週 |
液状化判定2 |
⑥.液状化の判定,設計ができる。
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15週 |
液状化対策工 |
⑥.液状化の判定,設計ができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |