到達目標
1. いくつかの方法で美術表現ができる。
2. 作品の鑑賞や合評での批評ができる。
3. 実生活と美術の関わり方を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | いくつかの方法で自在に美術表現ができる。 | いくつかの方法で美術表現ができる。 | いくつかの方法で美術表現ができない。 |
評価項目2 | 作品の鑑賞や合評での批評が的確にできる。 | 作品の鑑賞や合評での批評ができる。 | 作品の鑑賞や合評での批評ができない。 |
評価項目3 | 実生活と美術の関わり方を十分に理解している。 | 実生活と美術の関わり方を理解している。 | 実生活と美術の関わり方を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
平面描写(デッサン)、立体造形(粘土)、色彩(色材)、発想(イメージ)など、美術表現をとおして個々の感性を磨き、実生活と美術(アート)の関わり方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は主として美術表現の実技形式で進める。
注意点:
この科目は、長年、現代美術作家としての作家活動やアートを介したまちづくりを実践してきた教員が、その経験を活かし、実技の授業をとおして美術とは何かを問うものである。
個々の主体性を要する科目である。意欲的に制作に取り組むこと。授業ではF6サイズスケッチブックを使用。用具等の忘れ物がないように。教室の後片付けと掃除を義務付ける。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業内容および用具/鑑賞/次回の課題説明1 |
|
2週 |
デッサン1・(描写) |
デッサン(描写)ができる。
|
3週 |
デッサン2・(デフォルメ) |
デッサン(デフォルメ)ができる。
|
4週 |
粘土制作1 |
粘土制作ができる。
|
5週 |
粘土制作2 |
粘土制作ができる。
|
6週 |
粘土制作3 |
粘土制作ができる。
|
7週 |
粘土作品ニス塗り/合評/次回の課題説明2 |
粘土制作とその合評ができる。
|
8週 |
色材料をつかった抽象表現(自然界のイメージ・1) |
色材料をつかった抽象表現ができる。
|
2ndQ |
9週 |
色材料をつかった抽象表現(自然界のイメージ・2) |
色材料をつかった抽象表現ができる。
|
10週 |
色材料をつかった抽象表現(自然界のイメージ・3) |
色材料をつかった抽象表現ができる。
|
11週 |
色材料をつかった抽象表現(自然界のイメージ・4) |
色材料をつかった抽象表現ができる。
|
12週 |
合評/次回の課題説明3 |
抽象表現の合評ができる。
|
13週 |
人物(骨格模写・1) |
人物の骨格模写ができる。
|
14週 |
人物(クロッキー・1) |
人物のクロッキーができる。
|
15週 |
人物(クロッキー・2) |
人物のクロッキーができる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
合評/次回の課題説明4 |
模写・クロッキーの合評ができる。
|
2週 |
フィールドワーク1(屋外スケッチ・心に残った風景、もの) |
屋外スケッチができる。
|
3週 |
フィールドワーク2(屋外スケッチ・心に残った風景、もの) |
屋外スケッチができる。
|
4週 |
フィールドワーク3(屋外スケッチ・心に残った風景、もの) |
屋外スケッチができる。
|
5週 |
合評/次回の課題説明5 |
屋外スケッチの合評ができる。
|
6週 |
デザイン(キャラクターを考える・1) |
キャラクターのデザインができる。
|
7週 |
デザイン(キャラクターを考える・2) |
キャラクターのデザインができる。
|
8週 |
デザイン(キャラクターを考える・3) |
キャラクターのデザインができる。
|
4thQ |
9週 |
環境アート1(街へ飛び出すアート/美術と社会の関わりについて) |
環境アートを鑑賞できる。
|
10週 |
環境アート2(街へ飛び出すアート/美術と社会の関わりについて) |
環境アートを鑑賞できる。
|
11週 |
環境アート3(街へ飛び出すアート/美術と社会の関わりについて) |
環境アートを鑑賞できる。
|
12週 |
発想表現1(イメージトレーニング) |
発想表現ができる。
|
13週 |
発想表現2(イメージトレーニング) |
発想表現ができる。
|
14週 |
発想表現3(イメージトレーニング) |
発想表現ができる。
|
15週 |
美術総評 |
総評の内容を理解できる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
評価割合
| 実技制作 | 出席状況・制作態度 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |