| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自らの発達段階における心理について基本的知識を十分に理解できる。 | 自らの発達段階における心理について基本的知識を理解できる。 | 自らの発達段階における心理について基本的知識を理解できない。 |
評価項目2 | 自らの感情、認知・思自らの感情、認知・思考傾向、興味、価値観を認識し、同時に他者について十分に理解できる。 | 自らの感情、認知・思考傾向、興味、価値観を認識し、同時に他者について理解できる。 | 自らの感情、認知・思考傾向、興味、価値観を認識し、同時に他者について理解できない。 |
評価項目3 | 自己と他者のユニークさを十分に理解できる。 | 自己と他者のユニークさを理解できる。 | 自己と他者のユニークさを理解できない。 |
評価項目4 | 身の回りで起きる事象の多面的捉え方を十分に理解できる。 | 身の回りで起きる事象の多面的捉え方を理解できる。 | 身の回りで起きる事象の多面的捉え方を理解できない。 |
評価項目5 | ストレスや負の感情との向き合い方・対処の方法を十分に理解できる。 | ストレスや負の感情との向き合い方・対処の方法を理解できる。 | ストレスや負の感情との向き合い方・対処の方法を理解できない。 |
評価項目6 | よき対人関係を構築する方法、よき聴き方、伝え方を十分に理解できる。 | よき対人関係を構築する方法、よき聴き方、伝え方を理解できる。 | よき対人関係を構築する方法、よき聴き方、伝え方を十分に理解できない。 |
評価項目7 | 多様性を受け入れ、偏見や差別を的確に否定できる。 | 多様性を受け入れ、偏見や差別を否定できる。 | 多様性を受け入れ、偏見や差別を否定できない。 |