数学ⅡB(留学生科目)

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 数学ⅡB(留学生科目)
科目番号 0044 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 高遠 節夫 他 著 「新線形代数」 大日本図書高遠 節夫 他 著 「新線形代数 問題集」 大日本図書
担当教員 紫垣 孝洋

到達目標

1.ベクトルの計算及び図形への応用ができる。
2.行列の定義および 計算ができ、連立1次方程式を解くことができる。
3. 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
ベクトルの計算及び図形への応用が十分にできる。ベクトルの計算及び図形への応用ができる。ベクトルの計算及び図形への応用ができない。
行列の定義および 計算ができ、連立1次方程式を解くことが十分にできる。行列の定義および 計算ができ、連立1次方程式を解くことができる。行列の定義および 計算ができ、連立1次方程式を解くことができない。
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を十分に求められる。行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求められる。行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求められない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (D) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (G) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (H) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
幅広い分野で使われている線形代数学の基礎について講義・演習を行う.目標は平面上や空間内での図形の方程式を用いて,計算と幾何を関連付けできるようになることである
授業の進め方・方法:
最初に教科書に基づいた講義を行う。その後、問題演習などを行う。
注意点:
講義では積極的に発言し,理解できないことや疑問に思ったことなど質問すること.また,予習→講義→復習,このサイクルを大切にし,自分の理解度が定量的に分かるようにしておくこと.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 平面ベクトル ベクトルの計算ができる。
2週 平面ベクトル ベクトルの内積の計算ができる。
3週 平面ベクトル ベクトルの図形への応用ができる。
4週 平面ベクトル 平面ベクトルの線形独立性の確認ができる。
5週 空間のベクトル 空間座標を扱うことができる
6週 空間のベクトル 空間ベクトルの内積が計算できる。
7週 総括 これまでの内容に関連した問題を解くことができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 空間ベクトル 空間図形の方程式を扱うことができる。
10週 空間ベクトル 空間ベクトルの線形独立性の確認ができる。
11週 行列 行列の定義を理解できる。
12週 行列 行列の和・差、数との積が計算できる。
13週 行列 行列の積が計算できる。
14週 行列 逆行列が計算できる。
15週 総括 これまでの内容に関連した問題が解ける。
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 連立一次方程式と行列 消去法が理解できる。
2週 連立一次方程式と行列 消去法を用いて連立方程式を解くことができる。
3週 連立一次方程式と行列 逆行列を用いて連立方程式を解くことができる。
4週 連立一次方程式と行列 行列の階数が計算できる。
5週 行列式の定義と性質 行列式の定義が理解できる。
6週 行列式の定義と性質 行列式の計算ができる。
7週 総括 これまでの内容に関連した問題が解ける。
8週 中間試験
4thQ
9週 行列式の定義と性質 行列式の性質を用いた行列式の計算ができる。
10週 行列式の定義と性質 行列の積の行列式の計算ができる。
11週 行列式の応用 行列式の展開を利用できる。
12週 行列式の応用 行列式を用いて逆行列が計算できる。
13週 行列式の応用 行列式を用いて連立方程式の性質を調べることができる。
14週 行列式の応用 行列式の幾何学的意味を理解できる。
15週 総括 これまでの内容に関連した問題が解ける。
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。2
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。2
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。2
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。1
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。1
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。1
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。2
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる1
複数の情報を整理・構造化できる。1
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。1
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。2
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。2
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。2
事実をもとに論理や考察を展開できる。2
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60004000100
基礎的能力60004000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000