概要:
前期には主として電磁気に関する分野と原子に関する分野を学習する.
後期には微積分とベクトル算を用いた力学について学習する.
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行い,その中で演習課題や小テストも課す.
注意点:
毎回の授業に対して予習・復習および問題演習を行うこと.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電流と磁場(p170-p177) |
問題集370,371,378が解説できる.
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2週 |
電流が磁場から受ける力(p178-p188) |
問題集379,380が解説できる.
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3週 |
ファラデーの電磁誘導とローレンツ力(p187,p190-p196) |
問題集384,386,394が解説できる.
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4週 |
渦電流と交流の発生と自己誘導(p198-p206) |
問題集390,391,392と401が解説できる.
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5週 |
相互誘導とコイルに流れる交流(p207-p211) |
問題集393と402,403が解説できる.
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6週 |
コンデンサーに流れる交流とインピーダンス(p212-p220) |
問題集404,405,406が解説できる.
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7週 |
共振と電磁波(p221-p228) |
問題集407,408,409が解説できる.
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8週 |
中間試験 |
8割を正答できる.
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2ndQ |
9週 |
トムソンの実験とミリカンの実験(p242-p249) |
問題集416,417と420,421が解説できる.
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10週 |
光電効果と仕事関数(p250-p255) |
問題集422,234,424が解説できる.
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11週 |
X線と電子線(p256-p264) |
問題集427,428,429が解説できる.
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12週 |
水素の原子構造とボーアの理論(p266-p272) |
問題集436,437が解説できる.
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13週 |
原子核と放射能(p276-284) |
問題集442,443と463,464が解説できる.
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14週 |
核分裂と核融合(p285-p292) |
問題集448,449が解説できる.
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15週 |
クォークと4つの力(p293-p296) |
問題集450と4つの力が解説できる.
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16週 |
期末試験 |
8割を正答できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
位置・速度・加速度 |
質点の運動をベクトルの微積分に基づいて記述することができる.
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2週 |
位置・速度・加速度 |
質点の運動をベクトルの微積分に基づいて記述することができる.
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3週 |
運動の法則 |
運動の法則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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4週 |
運動の法則 |
運動の法則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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5週 |
仕事と力学的エネルギー |
仕事と力学的エネルギーおよびその保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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6週 |
仕事と力学的エネルギー |
仕事と力学的エネルギーおよびその保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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7週 |
仕事と力学的エネルギー |
仕事と力学的エネルギーおよびその保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
重心に関する運動方程式と運動量保存則 |
質点系の重心に関する運動方程式と運動量保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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10週 |
重心に関する運動方程式と運動量保存則 |
質点系の重心に関する運動方程式と運動量保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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11週 |
回転の運動方程式と角運動量保存則 |
角運動量と回転の運動方程式および角運動量保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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12週 |
回転の運動方程式と角運動量保存則 |
角運動量と回転の運動方程式および角運動量保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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13週 |
剛体の運動 |
質点系の重要な例である剛体の運動について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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14週 |
剛体の運動 |
質点系の重要な例である剛体の運動について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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15週 |
剛体の運動 |
質点系の重要な例である剛体の運動について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |