到達目標
(1) 弁の種類、構造、特徴を理解し、説明できる。
(2) 玉形弁の設計の要点や規格を理解し、与えられた仕様に対して的確な弁製作仕様書を作成できる。
(3) 製作仕様書に基づき、完成度の高い図面を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 弁の種類、構造、特徴を正確に理解し、説明できる。 | 弁の種類、構造、特徴を理解し、説明できる。 | 弁の種類、構造、特徴を理解し、説明することができない。 |
評価項目2 | 玉形弁の設計の要点や規格を正確に理解し、与えられた仕様に対して的確な弁製作仕様書を作成できる。
| 玉形弁の設計の要点や規格を理解し、与えられた仕様に対して弁製作仕様書を作成できる。
| 玉形弁の設計の要点や規格を理解し、与えられた仕様に対して的確な弁製作仕様書を作成することができない。
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評価項目3 | 製作仕様書に基づき、完成度の高い図面を作成できる。 | 製作仕様書に基づき、図面を作成できる。 | 製作仕様書に基づき、図面を作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (F)
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学習・教育到達度目標 (G)
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教育方法等
概要:
止め弁を対象として、JIS弁規格に従って製作仕様を定め、主要部の強度計算を行い、製作図面を作成する。これらの過程を通して、設計に必要な基礎知識の習得とセンスを養い、同時に製図則にも習熟することを目的とする。
機械メーカー技術部にて輸送機械等の設計に従事した教員がその経験を活かし、玉形弁の設計製図について授業を行う。
授業の進め方・方法:
演習形式
(連絡員:松塚直樹)
注意点:
実際の品物と図面の相互関係をよく理解するように努めること。また、実社会に通用する設計製図を目指すこと。原則的に、全ての課題が受理されなければ単位は取得できない。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
弁の基本事項、基礎演習 |
弁の種類、構造、特徴を理解し、説明できる。
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2週 |
玉形弁の構造・材料・JIS規格 |
玉形弁の構造、材料、規格を理解し、説明できる。
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3週 |
弁製作仕様書作成の演習(1) |
玉形弁の製作仕様書の書き方を理解し、作成できる。
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4週 |
弁製作仕様書作成の演習(2) |
玉形弁の製作仕様書の書き方を理解し、作成できる。
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5週 |
設計の要点、同演習 |
玉形弁設計の要点を理解し、説明できる。
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6週 |
弁全体の計画設計・計画図作成(1) |
弁全体の計画設計および計画図の作成ができる。
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7週 |
弁全体の計画設計・計画図作成(2) |
弁全体の計画設計および計画図の作成ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
弁全体の計画設計・計画図作成(3) |
弁全体の計画設計および計画図の作成ができる。
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10週 |
弁全体の計画設計・計画図作成(4) |
弁全体の計画設計および計画図の作成ができる。
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11週 |
弁全体の計画設計・計画図作成(5) |
弁全体の計画設計および計画図の作成ができる。
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12週 |
弁箱の詳細設計・部品図作成(1) |
弁箱の詳細設計および部品図の作成ができる。
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13週 |
弁箱の詳細設計・部品図作成(2) |
弁箱の詳細設計および部品図の作成ができる。
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14週 |
弁箱の詳細設計・部品図作成(3) |
弁箱の詳細設計および部品図の作成ができる。
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15週 |
弁箱の詳細設計・部品図作成(4) |
弁箱の詳細設計および部品図の作成ができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 前16 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | 前16 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前16 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前16 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | 前16 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | 前16 |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | 前4 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | 前16 |
機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 4 | 前2 |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | 前2 |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 4 | 前16 |
評価割合
| 試験 | 図面 | 小テスト | | | | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 60 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |