概要:
応用実習として各種作業を効率的に行うための生産方式の選択能力を養い,生産管理能力や問題意識および解決能力の育成にも努める.
授業の進め方・方法:
6班に編成し、生産的な実習課題を巡回実習する。さらに工場見学により、生産方法の知識を深める。
注意点:
1・2学年とは異なり,技術者として『物』を生産する能力を身に付けるため,自ら問題意識を持ち積極的に考え,正しい解決をする能力を培うよう心がける.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
溶接技術総合実習III-1 |
本溶接,溶接後の手入れ作業,組立など一連の作業ができる
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2週 |
溶接技術総合実習III-2 |
本溶接,溶接後の手入れ作業,組立など一連の作業ができる
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3週 |
溶接技術総合実習IV-1 |
動作確認および塗装仕上げができる
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4週 |
溶接技術総合実習IV-2 |
動作確認および塗装仕上げができる
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5週 |
機械加工総合実習III-1 |
課題製作を通じ,ねじ,テーパー削り,溝加工ができる
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6週 |
機械加工総合実習III-2 |
課題製作を通じ,ねじ,テーパー削り,溝加工ができる
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7週 |
機械加工総合実習IV-1 |
課題製作を通じ,ねじ,テーパー削り,溝加工ができる
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8週 |
レポート作成 |
実習で習得した知識,技術を的確にまとめる.
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4thQ |
9週 |
機械加工総合実習IV-2 |
課題製作を通じ,ねじ,テーパー削り,溝加工ができる
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10週 |
CAD/CAM実習III-1 |
課題製作を通じ平面思考から立体(2・3次元的)思考への感性を理解
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11週 |
CAD/CAM実習III-2 |
課題製作を通じ平面思考から立体(2・3次元的)思考への感性を理解できる
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12週 |
CAD/CAM実習IV-1 |
課題製作を通じ平面思考から立体(2・3次元的)思考への感性を理解できる
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13週 |
CAD/CAM実習IV-2 |
課題製作を通じ平面思考から立体(2・3次元的)思考への感性を理解できる
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14週 |
工場見学 |
生産システムを見学し,生産方式・管理などの知識と思考を理解できる
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15週 |
工場見学 |
生産システムを見学し,生産方式・管理などの知識と思考を理解できる
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16週 |
期末試験実施せず |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
工作 | 溶接法を分類できる。 | 4 | |
ガス溶接の接合方法とその特徴、ガスとガス溶接装置、ガス溶接棒とフラックスを説明できる。 | 4 | |
アーク溶接の接合方法とその特徴、アーク溶接の種類、アーク溶接棒を説明できる。 | 4 | |
サブマージアーク溶接、イナートガスアーク溶接、炭酸ガスアーク溶接で用いられる装置と溶接のしくみを説明できる。 | 4 | |
切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 4 | |
バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造を説明できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 4 | |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 4 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | |