機械演習B(留学生科目)

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 機械演習B(留学生科目)
科目番号 0068 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 プリントを配布
担当教員 加藤 隆弘

到達目標

1.各種の機械加工方法において,基礎的な技術を理解し、応用的なものづくりができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各種工作方法を用いて,ものづくりが出来る.各種工作方法を用いて,機械加工ができる.各種工作方法を用いて,機械加工ができない.
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (D) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (F) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (G) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
個々の要素作業に習熟する基本的な実習とし,1.基本的な作業動作を通じて基礎的な技術とは何かを理解する.2.正しい作業手順を習得し、安全な作業の態度、習慣を養う.3.物事を定量的に扱う習慣を養う.
授業の進め方・方法:
各課題を実習にて習得する.         
注意点:
正しい保護具の着用、責任ある行動を常に心がけ、安全に作業を行うこと指導担当者による機器の構造・機能・操作に関する説明をしっかりと聞き,使用する機械・工具を正しく取り扱うこと.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 機械加工の概要 機械加工の概要について習得する.
2週 機械加工・旋盤実習(切削条件,外丸削り) 旋盤における切削条件,外丸削りについて習得する
3週 機械加工・旋盤実習(寸法測定、切込み方法と段付き軸加工) 旋盤における寸法測定、切込み方法と段付き軸加工について習得する
4週 機械加工・旋盤実習(端面削り,表面粗さ) 旋盤における端面削り,表面粗さについて習得する
5週 機械加工・フライス実習(角柱製作) フライス加工における角柱製作について習得する
6週 機械加工・フライス実習(六面体加工) フライス加工における六面体加工について習得する
7週 機械加工・フライス実習(エンドミル加工法) フライス加工におけるエンドミル加工法について習得する
8週 レポート作成 習得した知識,技術を的確にまとめる.
4thQ
9週 制御・電気回路実習(電気回路の基礎知識) 電気回路の基礎知識について習得する
10週 制御・電気回路実習(電気回路図に対する知識,各部品機能の基礎知) 電気回路図に対する知識,各部品機能の基礎知について習得する
11週 制御・電気回路実習(回路組込みによる各種部品の機能,動作の確認) 回路組込みによる各種部品の機能,動作の確認について習得する
12週 溶接基礎実習(アーク溶接) アーク溶接について習得する
13週 溶接基礎実習(ガス溶接) ガス溶接について習得する
14週 鋳造基礎実習(鋳型の作成) 鋳型の作成について習得する
15週 鋳造基礎実習(アルミの溶解,鋳込み) アルミの溶解,鋳込みについて習得する
16週 期末試験実施せず

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。2
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。2
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。2
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。2
事実をもとに論理や考察を展開できる。2

評価割合

レポート作品取組み姿勢合計
総合評価割合602020100
基礎的能力0000
専門的能力602020100