Course Objectives
(1)英語の内容を読み取り、英文を書く練習を通して英文読解力や作文力をつけるとともに必要な語彙力をつける。
(2) 音声教材を用いるなどしてヒアリング力や英語運用能力の向上をはかる。
(3)現代社会に関する様々な題材を扱い、技術者として必要な国際性など、幅広い教養を身につける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語の内容を読み取り、英文を書く練習を通して英文読解力や作文力をつけるとともに必要な語彙力を十分につけることができる。 | 英語の内容を読み取り、英文を書く練習を通して英文読解力や作文力をつけるとともに必要な語彙力をつけることができる。 | 英語の内容を読み取り、英文を書く練習を通して英文読解力や作文力をつけるとともに必要な語彙力をつけることができない。 |
評価項目2 | 付属の音声教材を用いるなどしてヒアリング力や英語運用能力の向上を十分にはかることができる。 | 付属の音声教材を用いるなどしてヒアリング力や英語運用能力の向上をはかることができる。 | 付属の音声教材を用いるなどしてヒアリング力や英語運用能力の向上をはかることができない。 |
評価項目3 | 現代社会に関する様々な題材を扱い、技術者として必要な国際性など、幅広い教養を十分に身につけることができる。 | 現代社会に関する様々な題材を扱い、技術者として必要な国際性など、幅広い教養を身につけることができる。 | 現代社会に関する様々な題材を扱い、技術者として必要な国際性など、幅広い教養を身につけることができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (A)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (B)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
グローバル化時代の技術者として必要な英語力をつけるために、英語の語彙力や読解力を向上させる。また、読解に必要な構文や文法の知識を身につける。
Style:
毎時間、語彙力の確認テストを実施する。英文を読んで、その内容の理解を確認する演習問題を解く。CDを用いてリスニング力をつける。既習事項を参考に英作文の練習をする。適宜、課題を課す。
Notice:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習及び課題レポート作成に必要となる標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である。前もって配布された課題を確実にやってから授業に出ること。日々の自宅学習によって英語力の向上に努めること。理由なき遅刻や欠席で受験できなかった小テストは0点扱いとする。合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション & Unit1 |
授業内容や課題について適切な理解を深め今後の計画を立てる。
|
2nd |
Unit 2 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
3rd |
Unit 5 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
4th |
Unit 6 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
5th |
Unit 9 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
6th |
Unit 10 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
7th |
Review |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
8th |
中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
Unit 11 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
10th |
Unit 13 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
11th |
Unit 14 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
12th |
Unit 15 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
13th |
Unit 17 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
14th |
Unit 18 |
各Unitの英文について理解し、適切に運用することが出来る。
|
15th |
Review |
学習内容のまとめ
|
16th |
期末試験
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |