Course Objectives
1)熱伝導や熱伝達による伝熱量が計算できる.
2)凝縮・沸騰熱伝達の特徴が説明できる.
3)熱ふく射による伝熱量が計算できる.
4)熱交換器の伝熱量が計算できる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱伝導や熱伝達による伝熱量が十分に計算できる. | 熱伝導や熱伝達による伝熱量が計算できる. | 熱伝導や熱伝達による伝熱量が計算できない. |
評価項目2 | 凝縮・沸騰熱伝達の特徴が十分に説明できる. | 凝縮・沸騰熱伝達の特徴が説明できる. | 凝縮・沸騰熱伝達の特徴が説明できない. |
評価項目3 | 熱ふく射による伝熱量が十分に計算できる. | 熱ふく射による伝熱量が計算できる. | 熱ふく射による伝熱量が計算できない. |
評価項目4 | 熱交換器の伝熱量が十分に計算できる. | 熱交換器の伝熱量が計算できる. | 熱交換器の伝熱量が計算できない. |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (H)
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Teaching Method
Outline:
熱移動は温度差があるところに必ず生じる現象であり,自然界のみならず各種の工業操作において広範囲にみられる.このような熱移動現象は熱伝導,対流熱伝達,熱ふく射の3つの形態に大別できる.本講義では,これら3つの熱移動の形態とそれらを支配する諸法則について,数学的な取り扱いを含めて学ぶことにより,複雑な熱移動現象に対する解析力を養うとともに伝熱計算ができることを目指す.
Style:
基本的事項の説明と例題の解説を行う.
Notice:
目標の達成のために、自ら考え理解するよう努力すること。演習問題には積極的・意欲的に取り組むこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
伝熱工学と熱移動の基本形態 |
熱移動の3つの形態が説明できる.
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2nd |
熱伝導の基礎理論 |
フーリエの法則と熱伝導方程式について理解できる.
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3rd |
定常熱伝導 |
一次元定常熱伝導による伝熱量が計算できる.
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4th |
フィンの伝熱 |
フィンの放熱量が計算できる.
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5th |
対流熱伝達の基礎と理論 |
対流熱伝達の基本的事項と基礎方程式について理解できる.
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6th |
平板熱伝達 |
平板に沿う流れの層流・乱流熱伝達による伝熱量が計算できる.
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7th |
管内流の熱伝達 |
管内流れの熱伝達による伝熱量が計算できる.
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8th |
中間試験
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4th Quarter |
9th |
物体周りの熱伝達 |
円管周りの熱伝達による伝熱量が計算できる.
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10th |
自然対流熱伝達 |
各種物体周りの自然対流熱伝達による伝熱量が計算できる.
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11th |
相変化熱伝達 |
凝縮熱伝達と沸騰熱伝達の特徴が説明できる.
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12th |
ふく射伝熱の基本法則 |
熱ふく射に関する基本法則を理解し,熱ふく射による伝熱量が計算できる.
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13th |
灰色2物体間のふく射伝熱 |
灰色2物体間の熱ふく射による伝熱量が計算できる.
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14th |
熱交換器(1) |
対数平均温度差を用いた熱交換器の伝熱量が計算できる.
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15th |
熱交換器(2) |
温度効率を用いた熱交換器の伝熱量が計算できる.
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16th |
期末試験
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 演習課題 | | | | | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |