Course Objectives
実習先での就業体験を通じて実践的技術感覚を体得、その成果を学習に生かすことが本科目の狙いである。本科目の達成目標は以下の通りである。
(1)実習先で実際の技術活動の一部が修得できる。
(2)実習先で協調的に活動できる。
(3)体験的に学んだ事柄について、視聴覚教材等を用いて効果的に報告できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実習先で実際の技術活動の多くが修得できる。 | 実習先で実際の技術活動の一部が修得できる。。 | 実習先で実際の技術活動のほとんどが修得できない。 |
評価項目2 | 実習先で非常に協調的に活動できる。 | 実習先で協調的に活動できる。 | 実習先で協調的に活動できない。 |
評価項目3 | 体験的に学んだ事柄について、視聴覚教材等を用いて非常に効果的に報告できる。 | 体験的に学んだ事柄について、視聴覚教材等を用いて効果的に報告できる。 | 体験的に学んだ事柄について、視聴覚教材等を用いて効果的に報告できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (E)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (G)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
主として機械工学分野の企業・官公庁・非営利法人・大学等での就業体験を通じて、実践的技術感覚を体得するとともに、以後の学習に生かすことを目的とする。実習期間は実働5日間以上、時間数は、事前・事後指導を最大15時間含めることができ、総時間数を45時間以上とする。
Style:
実習先において実務を体験する。
Notice:
機械工学科インターンシップ実施要項を熟読し、4年担任と緊密に連絡を取り合うこと。期間中は、積極的に技術等の修得に努めるともに、服装、言葉使い等、実習生に相応しい行動を心がけること。 合格の対象としない欠席条件(割合) その他
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス
|
インターンシップで必要なマナー等が修得できる。
|
2nd |
実習先における就業体験
|
実習先で協調的に活動ができ、技術活動の一部が修得できる。
|
3rd |
同上
|
同上
|
4th |
同上
|
同上
|
5th |
同上
|
同上
|
6th |
同上
|
同上
|
7th |
同上
|
同上
|
8th |
同上
|
同上
|
2nd Quarter |
9th |
同上
|
同上
|
10th |
同上
|
同上
|
11th |
同上
|
同上
|
12th |
同上
|
同上
|
13th |
同上
|
同上
|
14th |
同上
|
同上
|
15th |
報告会
|
実習内容や成果について、視聴覚教材等を用いて効果的に報告することができる。
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 実習先評価 | 報告書 | 発表 | Total |
Subtotal | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 30 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |