機械工学実習ⅡB

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 機械工学実習ⅡB
科目番号 4219 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 プリントを配布
担当教員 加藤 隆弘,関森 大介

到達目標

(1) 手順書や指示に基づいて実習を実施できる。
(2) 機器・器具を正しく使用できる。
(3) 文書、口頭などによる報告ができる。
(4) グループで協力し実習を実施できる。
(5) 機械工学に関する基礎知識・技能が習得できる。
   (a)機械の制御と関連がある電気回路に対する基礎知識を理解をできる
   (b)NCプログラミングを通して,マシニングセンタなどのNC工作機械の操作方法と重要性を理解できる
   (c)ライントレースロボットの製作を通してロボットの制御を理解できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1予め用意された手順書や指示に基づいて実習を十分に実施できる。予め用意された手順書や指示に基づいて実習を実施できる。予め用意された手順書や指示に基づいて実習を実施できない。
評価項目2機器・器具を十分正しく使用できる。機器・器具を正しく使用できる。機器・器具を正しく使用できない。
評価項目3文書、口頭などによる報告が十分にできる。文書、口頭などによる報告ができる。文書、口頭などによる報告ができない
評価項目4グループで協力し周りに促しながら実習を実施できる。グループで協力し実習を実施できる。グループで協力し実習を実施できない。
評価項目5(a)電気回路図を理解し,各部品機能や動作を十分に理解している。電気回路図を理解し,各部品機能や動作を理解している。電気回路図を理解し,各部品機能や動作を十分に理解していない。
評価項目5(b)NCプログラミングを通して、マシニングセンタなどのNC工作機械の操作方法と重要性を十分に理解している。NCプログラミングを通して、マシニングセンタなどのNC工作機械の操作方法と重要性を理解している。NCプログラミングを通して、マシニングセンタなどのNC工作機械の操作方法と重要性を理解していない。
評価項目5(c)ライントレースロボットの製作を通してロボットの制御を十分に理解している。ライントレースロボットの製作を通してロボットの制御を理解している。ライントレースロボットの製作を通してロボットの制御を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
基本実習を深めるとともに,応用実習を行う.加工の理論と実際との有機的関連を通じて,基礎的技術を理解し,作業を合理的に行うための作業工程を考え,創造能力の育成を図る.
授業の進め方・方法:
6班に編成し各実習課題を輪番で実施する。             
さらに1回程度の工場見学により、生産方法の知識を深める。
注意点:
実習に当たっては,とかく製品の形状,体裁のみにとらわれたり,周囲の製作進度などが気にかかるが,常に目的を把握して正しい作業を心がけ,本質的なものをつかむように心がける.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 シーケンス基礎実習Ⅰ−1(加藤) 電気回路図に対する知識と各部品機能や動作などを理解できる
2週 シーケンス基礎実習Ⅰ−2(加藤) 電気回路図に対する知識と各部品機能や動作などを理解できる
3週 シーケンス基礎実習Ⅱ−1(加藤) 実際の回路組込みにより各部品の機能、動作などを理解し,さらに応用性を加えた回路も理解できる
4週 シーケンス基礎実習Ⅱ−2(加藤) 実際の回路組込みにより各部品の機能、動作などを理解し,さらに応用性を加えた回路も理解できる
5週 NC実習Ⅲ−1(加藤)
課題を通してNCプログラミングを理解している
6週 NC実習Ⅲ−2(加藤) 課題を通してNCプログラミングを理解している
7週 NC実習Ⅳ−1(加藤) 作成したプログラムを使用し,自動運転にて加工ができる
8週 工場見学 実際の生産現場を見学することにより深く生産を理解することができる
4thQ
9週 NC実習Ⅳ−2(加藤) 作成したプログラムを使用し,自動運転にて加工ができる
10週 ロボット組立実習Ⅰ−1(関森)
ライントレースロボットを組み立てることができる
11週 ロボット組立実習Ⅰ−2(関森) ライントレースロボットを組み立てることができる
12週 ロボット組立実習Ⅱ−1(関森) 各種センサを調整し,性能向上ができる
13週 ロボット組立実習Ⅱ−2(関森) 各種センサを調整し,性能向上ができる
14週 工場見学 実際の生産現場を見学することにより深く生産を理解することができる
15週 レポート作成日 実習で習得した知識,技術を的確にまとめる.
16週 期末試験実施せず

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3後15
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。2
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。2
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。2
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる2
複数の情報を整理・構造化できる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。2
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3

評価割合

試験レポート作品態度合計
総合評価割合0602020100
基礎的能力00000
専門的能力0602020100
分野横断的能力00000