|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要説明 transfer D 英語総合問題演習 |
授業内容や課題について理解する。
|
2週 |
Unit 1
|
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
3週 |
Unit 2 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
4週 |
Unit 3 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
5週 |
Unit 4 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
6週 |
Unit 5 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
7週 |
中間のまとめ |
これまでの学習内容を復習する。
|
8週 |
中間試験実施 |
これまでの学習で理解したことをきちんと成果として表現することができる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験返却 |
弱点の克服を目指す。
|
10週 |
Unit 6 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
11週 |
Unit 7 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
12週 |
Unit 8 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
13週 |
Unit 9 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
14週 |
Unit 10 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
15週 |
前期総復習 |
前期の学習内容について復習する。
|
16週 |
期末試験 |
これまでの学習で理解したことをきちんと成果として表現することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
期末試験返却 授業概要説明 Basic Understanding of the TOEIC L&R Test |
弱点の克服を目指す。 授業内容や課題について理解する。
|
2週 |
Unit 1 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
3週 |
Unit 2
|
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
4週 |
Unit 3 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
5週 |
Unit 4 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
6週 |
Unit 5 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
7週 |
中間のまとめ |
これまでの学習内容を復習する。
|
8週 |
中間試験実施 |
これまでの学習で理解したことをきちんと成果として表現することができる。
|
4thQ |
9週 |
中間試験返却 |
弱点の克服を目指す。
|
10週 |
Unit 8 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
11週 |
Unit 9 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
12週 |
Unit 10 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
13週 |
Unit 11 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
14週 |
Unit 12 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
15週 |
後期総復習 |
後期の学習内容について復習する。
|
16週 |
期末試験 |
これまでの学習で理解したことをきちんと成果として表現することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前2 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前3,前4 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前3,前4,前8 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前5,前6 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前5,前6 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | 前6,前7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前12,前13,後8 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前14,前15,前16 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 後1,後2,後8 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 後1,後2 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 後3,後4 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 後5,後6 |