英会話Ⅱ

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英会話Ⅱ
科目番号 4405 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Take It Easy! Second Edition by Herman Bartelen (National Geographic Learning)
担当教員 ハーバート ジョン

到達目標

1) 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。
2) 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。
3) 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる。
4) 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
5) 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。
6) 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。                
7) 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように発話できる。
8) 会話のストラテジーを使用して、活発で意味のある会話を続けることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 発音Clear pronunciation and natural intonationUnderstandable pronunciation and recognizable intonation Poor pronunciation using only Japanese katakana to try to speak English and flat intonation
評価項目2 発音Natural accent, stress, and rhythmUnderstandable accent, stress, and rhythmIncomprehensible accent, stress, rhythm
評価項目3 語彙Mastery of all textbook vocabularyMastery of most of the textbook vocabulary which the teacher focused on in class lecturesMastery of only a few of the textbook vocabulary which the teacher focused on in class lectures
評価項目4 文法及び構文Mastery of all the grammar from the textbook and from the teacher's lecturesMastery of most of the grammar from the textbook and from the teacher's lecturesMastery of only some of the grammar from the textbook and from the teacher's lectures
評価項目5 英語コミュニケーションAble to maintain a basic conversation fluentlyAble to maintain a basic conversation somewhat fluentlyNot able to maintain a basic conversation
評価項目6 英語コミュニケーションAble to express opinions in English clearlyAble to express opinions in English somewhat clearlyNot able to express opinions in English
評価項目7 英語コミュニケーションAble to explain ideas fluently in EnglishAble to explain ideas somewhat fluently in EnglishNot able to explain ideas in English
評価項目8 英語コミュニケーションAble to use all the conversation strategies taught in this course appropriately and confidently Able to use some new conversation strategies with limited confidenceNot able to understand how, why, or when to use the conversation strategies taught in this course

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
この授業は英会話のストラテジーと発話に対する自信をつけることに焦点を置く。これまでに学んだ英語を発話の形で適切に運用できるように練習を重ねる。
授業の進め方・方法:
各週のテーマや会話のストラテジーに基づいた会話を練習する。発音やイントネーションも練習し、評価される。各楽器7週目と14週目の授業でスピーキングテストを行い、最終授業では筆記試験も行う。
注意点:
アクティブラーニングへの関与度の評価項目が成績全体に占める割合は10%ではあるが、満足すべき結果を残すためには学生は個人としてまたグループの一員として積極的に学習活動に関わらなければならない。10分以上の遅刻は出席とみなさないことがある。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Lessons 1: Meeting and Greeting People
Conversation strategy: Hesitating
Use proper timing and pauses to hesitate giving answers in a natural and strategic manner.
2週 Lessons 2: Talking About the Past
Conversation strategy: Showing interest
Use rejoinders properly and in a timely manner to show interest in what someone is saying in English.
3週 Lessons 3: Home Life and School Life
Conversation strategy: Talking about personal news
Ask and respond to personal questions tactfully in English.
4週 Lessons 4: Going Out
Conversation strategy: Asking follow up questions
Keep an English conversation going with relevant and appropriate follow up questions.
5週 Lessons 5: Food and Drink
Conversation strategy: Using polite expressions
Use polite expressions to ask for favors in English.
(Homework: Prepare for the 1st Speaking Test Preview Quiz)
6週 Lessons 6: The Future
Conversation strategy: Agreeing and disagreeing
1st Speaking Test Preview Quiz
Express certainty and uncertainty in English.
Agree and disagree politely in English.
Be prepared for the speaking test in advance.
(Homework: Rehearse more for the 1st Speaking Test)
7週 1st Speaking Test
Test partners and conversation prompts will be randomly selected immediately before each test begins.
Make fluent English conversations using the conversation strategies covered in lessons 1-6 and conversation prompts on pages 26-27 and 48-49.
8週 Lessons 7: Travel
Conversation strategy: Asking comparison questions
Ask for and give directions.
Ask for and make comparisons.
4thQ
9週 Lessons 8: Entertainment
Conversation strategy: Asking for repetition and clarification
Ask for repetition and clarification politely.
10週 Lessons 9: Staying Healthy
Conversation strategy: Using numbers
Use numbers correctly in English conversation.
Give instructions and describe routines.
11週 Lessons 10: Describing People
Conversation strategy: Emphasizing
Emphasize key points and degrees of meaning in English.
Describe personalities and physical characteristics.
12週 Lessons 11: Storytelling
Conversation strategy: Reacting to events in a story.
Tell a story in English.
Give meaningful feedback and questions in response to a story.
(Homework: Prepare for the 2nd Speaking Test Preview Quiz)
13週 Lessons 12: Society
Conversation strategy: Expressing opinions
2nd Speaking Test Preview Quiz
Ask for and give advice tactfully in English.
Express your opinion with confidence in English.
Be prepared for the speaking test in advance.
(Homework: Rehearse more for the 2nd Speaking Test)
14週 2nd Speaking Test
Test partners and conversation prompts will be randomly selected immediately before each test begins.
Make fluent English conversations using the conversation strategies covered in lessons 7-12 and conversation prompts on pages 70-71 and 92-93.
15週 Course Review Prepare for the final exam.
16週 End-term Exam (Written Test) on the conversation strategies, sentence structure, grammar, and vocabulary covered in all the lessons of this course. Understand how and when to use conversation strategies appropriately and effectively in English.
Master the use and understanding of every sentence structure presented in the textbook, class handouts, and lecture notes.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3後7,後14
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3後7,後14
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3後7,後14,後16
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3後7,後14,後16
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3後7,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3後7,後14
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3後7,後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2後7,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2後7,後14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2後7,後14
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3後7,後14
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3後7,後14
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3後7,後14
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。2後7,後14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2後7,後14,後16
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。2後7,後14,後16
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。2後7,後14
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2後7,後14,後16
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2後7,後14,後16
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3後7,後14,後16
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3後7,後14,後16
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2後7,後14

評価割合

2 Speaking Tests1 Written Test2 QuizzesActive Learning合計
総合評価割合40202020100
Basic English Communication40202020100