到達目標
(1) 機械製図の規格を理解し、機械部品等の製作図を正確に作成できる。
(2) 各種の機械・装置について、その仕様に基づいて主要部を設計し、製作図を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械製図の規格を理解し、機械部品等の製作図を十分に正確に作成できる。 | 機械製図の規格を理解し、機械部品等の製作図を正確に作成できる。 | 機械製図の規格を理解し、機械部品等の製作図を正確に作成できない。 |
評価項目2 | 各種の機械・装置について、その仕様に基づいて主要部を設計し、製作図を十分に作成できる。
| 各種の機械・装置について、その仕様に基づいて主要部を設計し、製作図を作成できる。 | 各種の機械・装置について、その仕様に基づいて主要部を設計し、製作図を作成できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生活に役立つ機械を製作する上に必要な「機械設計製図」の基礎知識と規則を学び、製図技術を習得する。
この科目は企業で機械設計を担当している教員が、その経験を活かし、機械設計製図の図面の表し方、寸法記入法、製作図および歯車、軸、軸受、ねじ等製図法について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
教科書に沿った講義を行い、演習問題を課す。
注意点:
知識とルールは、テキストや配布プリント等を活用しながら蓄積する。学ぶ事柄は多いが、焦らず怠けず根気よく実行し、提出期限は厳守する。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
寸法公差およびはめあい(1) |
寸法公差およびはめあいの理解ができる。
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2週 |
寸法公差およびはめあい(2) |
寸法公差およびはめあいを図面への記入ができる。
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3週 |
幾何公差表示法(1) |
幾何公差の定義、種類等の理解ができる。
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4週 |
幾何公差表示法(2) |
正確に図面に幾何公差の記入ができる。
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5週 |
表面性状表示法 |
表面性状の理解および図面に記入できる。
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6週 |
締結部品(ネジの表示法) |
締結部品の図面作成ができる。
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7週 |
製図演習(締結部品) |
図面作成
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8週 |
製図演習 or 小テスト |
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4thQ |
9週 |
軸受表示法 |
転がる軸受けの種類および製図法がわかる。
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10週 |
歯車表示法(1) |
歯車の種類および歯車の各部名称がわかる。
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11週 |
歯車表示法(2) |
標準平歯車図面の作成法ができる。
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12週 |
製図演習(回転軸・歯車) |
回転軸・歯車の図面作成ができる。
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13週 |
製作図(組立図・部品図) |
製作図の作成はできる。
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14週 |
製図演習(ねじジャッキ) |
組立図、部品図の作成ができる。
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15週 |
機械要素適用例とAutoCAD Mechanicalによる製図の説明 |
AutoCAD Mechanicalによる製図の概要説明ができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 2 | 後15 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 2 | 後15 |
線の種類と用途を説明できる。 | 2 | 後15 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 2 | 後15 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 2 | 後15 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 2 | 後4,後5 |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 2 | 後15 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 2 | 後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 後1 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | 後1 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | 後1 |
評価割合
| 試験 | 演習課題 | 学習態度 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 100 |