1. 物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
2. 化学反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
3. 無機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
4. 有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
物質の状態 1 |
物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
2週 |
物質の状態 2 |
物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
3週 |
物質の状態 3 |
物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
4週 |
化学反応とエネルギー 1 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
|
5週 |
化学反応とエネルギー 2 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
|
6週 |
化学反応とエネルギー 3 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
|
7週 |
化学反応とエネルギー 4 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
|
8週 |
1stQの総括 |
1stQで学習した基本事項について説明や計算ができる。
|
2ndQ |
9週 |
物質の状態 及び 化学反応とエネルギー まとめ |
物質の状態や化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
|
10週 |
反応速度と平衡 1 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
11週 |
反応速度と平衡 2 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
12週 |
反応速度と平衡 3 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
13週 |
反応速度と平衡 4 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
14週 |
反応速度と平衡 5 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
15週 |
反応速度と平衡 6 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2,前3 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前9 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前16 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前16 |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前12,前16 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前12 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前12 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前14 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前14 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前3,前8,前13,前14 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前15,後5,後6,後7 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1,前8,前9,前16,後1,後9 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1,前8,前9,前16,後8,後16 |