分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | 力は、大きさ、向き、作用する点によって表されることを理解し、適用できる。 | 4 | 前1,前2 |
一点に作用する力の合成と分解を図で表現でき、合力と分力を計算できる。 | 4 | 前1,前2 |
一点に作用する力のつりあい条件を説明できる。 | 4 | 前1,前2 |
力のモーメントの意味を理解し、計算できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前15 |
偶力の意味を理解し、偶力のモーメントを計算できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前15 |
着力点が異なる力のつりあい条件を説明できる。 | 4 | 前6,前8,前9 |
重心の意味を理解し、平板および立体の重心位置を計算できる。 | 3 | 前1,前8,前9 |
運動の第三法則(作用反作用の法則)を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前8,前9,前15 |
動力の意味を理解し、計算できる。 | 4 | 前7 |
荷重が作用した時の材料の変形を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前12,前14,前15 |
応力とひずみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前5,前6,前7,前12,前13,前14,前15 |
フックの法則を理解し、弾性係数を説明できる。 | 3 | 前2,前6,前12,前13,前15 |
許容応力と安全率を説明できる。 | 4 | 前3,前15 |
線膨張係数の意味を理解し、熱応力を計算できる。 | 3 | 前3,前15 |
引張荷重や圧縮荷重が作用する棒の応力や変形を計算できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前15 |
ねじりを受ける丸棒のせん断ひずみとせん断応力を計算できる。 | 4 | 前6,前7,前15 |
丸棒および中空丸棒について、断面二次極モーメントと極断面係数を計算できる。 | 3 | 前6,前7,前15 |
軸のねじり剛性の意味を理解し、軸のねじれ角を計算できる。 | 4 | 前6,前7,前15 |
はりの定義や種類、はりに加わる荷重の種類を説明できる。 | 4 | 前9,前15 |
はりに作用する力のつりあい、せん断力および曲げモーメントを計算できる。 | 4 | 前10,前11,前15 |
各種の荷重が作用するはりのせん断力線図と曲げモーメント線図を作成できる。 | 4 | 前10,前11,前15 |
曲げモーメントによって生じる曲げ応力およびその分布を計算できる。 | 4 | 前12,前13,前15 |
各種断面の図心、断面二次モーメントおよび断面係数を理解し、曲げの問題に適用できる。 | 3 | 前12,前13,前15 |
各種のはりについて、たわみ角とたわみを計算できる。 | 4 | 前14,前15 |
計測制御 | 国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 4 | 前1 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前5,前7,前8,前9 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前5,前7,前8,前9 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 1 | 前5,前7,前8,前9 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |