| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解し正確に説明できる。 | 情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解し説明できる。 | 情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解していない。 |
評価項目2 | 情報社会をより良くするために何をしたらよいか、周りの人と話し合える。情報社会ではどのような問題が起きるのか、起きたときの対処方法について自分の意見を話すことができる。 | 情報社会をより良くするために何をしたらよいか行動できる。情報社会ではどのような問題が起きるのか、起きたときの対処について行動できる。 | 情報社会をより良くするために何をしたらよいか理解できない。情報社会ではどのような問題が起きるのか、起きたときの対処について理解できない。 |
評価項目3 | グラフ、表、科学技術文書(報告書や論文)を正確に作成できる。 | グラフ、表、科学技術文書(報告書や論文)を作成できる。 | グラフ、表、科学技術文書(報告書や論文)を作成できない。 |
評価項目4 | プレゼンテーション資料を正確に作成し、分かりやすいプレゼンテーションを実施できる。 | プレゼンテーション資料を作成し、プレゼンテーションを実施できる。 | プレゼンテーション資料を作成し、プレゼンテーションを実施できない。 |