概要:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通して、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
注意点:
事前学習によって問題点を明らかにした上で授業に臨み、意欲的に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス、「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
|
2週 |
「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
3週 |
「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
4週 |
「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
|
5週 |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
文学史上の評価を理解し、文意をとらえることができる
|
6週 |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
|
7週 |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
|
8週 |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
主題を理解し、作品に対する自分の意見を述べることができる
|
4thQ |
9週 |
「源氏の五十余巻」(更級日記)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
|
10週 |
「源氏の五十余巻」(更級日記)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
|
11週 |
故事・寓話の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
|
12週 |
故事・寓話の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
|
13週 |
「水墨画入門」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
|
14週 |
「水墨画入門」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
15週 |
「水墨画入門」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後2,後3,後13,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 後1,後2,後3,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 後2,後3,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 後11,後12 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後4,後8,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後4,後8,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後4,後8,後15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 後4,後8,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後4,後8,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後7,後10 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後7,後10 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後4,後7,後10 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後3,後4,後8,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後3,後4,後8,後15 |