1. 現代社会を構成する様々な事象に関する基礎的な事実を正確に理解する。
2. 時代とともに変化する課題や問題に対処するために、私たちにどのような責任があり、役割を果たしているのかについて客観的に理解する。
3. 学生同士の意見交換を通じて、考え方の多様性や多面的・多角的な考え方の重要性を理解し、他者の異なる意見への受容性を高める。
概要:
本科目では、現代社会を構成する様々な事象についての基本的な知識を学習すると同時に、時代とともに変化する課題や問題をめぐり、私たちに何ができるのかについて考察する。
また、私たちが日常生活を営む公共的な空間における様々な事象に問題意識を持ち、それについての思考を養う機会としたい。
授業の進め方・方法:
板書、教科書、配布資料を用いながら授業を進める。
本授業は、学生による考察、意見交換、発表(考えの共有)、教員による概念等説明から構成される。授業冒頭に「現代の諸課題」とは何か、その問題や解決方法等について学生が各々で考える。その後に学生同士(グループ)で意見交換を行い、それぞれの考えを発表し共有する。これらの発表がなされた後で、社会で実際にとられている政策や、課題を理解するための概念等を教員が説明する。
注意点:
自由な意見交換を通じて、他者の考えを受け止め、他者に考えを伝える双方向のコミュニケーション能力を磨く。また、社会に対する俯瞰的な視野や問題解決能力を養う手がかりとする。加えて異なる意見の存在を知り、それを受容し、共感する能力を高める。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 2 | 前6 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 2 | 前6,前7 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 2 | 前7,前9,前15 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 2 | 前7,前9,前15 |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前12,前13,前14 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1 |
工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前2 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前1 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前1 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前1,前8 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前8,前16 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前8,前16 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前8,前16 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前8,前16 |