到達目標
1.行列の 計算ができ、連立1次方程式を解くことができる。
2.行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 行列の計算ができ、連立1次方程式を解くことが十分にできる。 | 行列の計算ができ、連立1次方程式を解くことができる。 | 行列の計算ができ、連立1次方程式を解くことができない。 |
評価項目2 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を十分に求められる。 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求められる。 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求められない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
幅広い分野で使われている線形代数学の基礎について講義・演習を行う.目標は平面上や空間内での図形の方程式を用いて,計算と幾何を関連付けできるようになることである。
授業の進め方・方法:
シラバスに沿って、動画を使って予習してきてもらう。授業中はグループ学習をしてもらい、理解度を確認する。
注意点:
予習復習をきちんとすること。分からないことは放置せず質問すること。問題集などを利用して自主的に勉強して欲し
い。
CBTテストをすることもある。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
行列 |
零行列・単位行列を理解し、使うことができる。
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2週 |
行列 |
転置行列と逆行列を求め、使うことができる。
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3週 |
行列式の定義と性質 |
2次の行列式を計算し、クラメルの公式を使うことができる。
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4週 |
行列式の定義と性質 |
行列式の定義を理解し、簡単な行列式を計算できる。
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5週 |
行列式の定義と性質 |
行列式の性質を理解し、計算に使うことができる。
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6週 |
行列式の応用 |
行列式の展開をすることができる。
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7週 |
行列式の応用 |
いろいろな行列式の計算をすることができる。
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8週 |
行列式の応用 |
余因子を使って逆行列を求めることができる。
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4thQ |
9週 |
行列式の応用 |
行列式を使って因数分解をすることができる。
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10週 |
連立1次方程式と行列 |
行列の消去法を理解し、使うことができる。
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11週 |
連立1次方程式と行列 |
消去法を使って、連立1次方程式を解くことができる。
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12週 |
連立1次方程式と行列 |
消去法を使って、逆行列を求めることができる。
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13週 |
連立1次方程式と行列 |
行列の階数を求めることができる。
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14週 |
CBTテスト |
CBTテストで定着度の確認をする。
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15週 |
総括 |
総復習をする。
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16週 |
期末試験 |
これまでの学習の確認をする。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | 後1 |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 3 | 後2 |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | 後3,後4,後5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後1,後9 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後1,後9 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後1,後9 |
評価割合
| 定期試験 | CBTテスト | 復習テスト | 課題等の提出物 | 出席点 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |