概要:
各種機械加工法の原理原則,加工現象の本質を正しく理解し,機械製作への適応能力を高めるよう心がける.
授業の進め方・方法:
講義形式を中心にして,演習,課題を実施する.
注意点:
復習を行ない,講義の内容を単に覚えるだけでなく,理解するよう努める.
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
溶接の概要,アーク溶接I(アーク溶接の概要) |
溶接の概要,アーク溶接の概要について修得する.
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2週 |
アーク溶接II(被覆アーク溶接,グラビティアーク溶接) |
被覆アーク溶接,グラビティアーク溶接について修得する.
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3週 |
アーク溶接III(サブマージアーク溶接,イナートガスアーク溶接,炭酸ガス溶接) |
サブマージアーク溶接,イナートガスアーク溶接,炭酸ガス溶接について修得する.
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4週 |
ガス溶接 |
ガス溶接について修得する.
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5週 |
抵抗溶接(点溶接,突起溶接,縫合せ溶接,突合せ溶接,火花突合せ溶接) |
点溶接,突起溶接,縫合せ溶接,突合せ溶接,火花突合せ溶接について修得する.
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6週 |
その他の溶接(エレクトロスラグ溶接,高周波溶接,アークスタッド溶接,ガス圧接,摩擦圧接) |
エレクトロスラグ溶接,高周波溶接,アークスタッド溶接,ガス圧接,摩擦圧接について修得する.
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7週 |
接部の性質,各種材料の溶接,まとめ |
接部の性質,各種材料の溶接について修得する.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
切削加工概要, 切削理論 I(切削機構,切りくず,構成刃先) |
切削機構,切りくず,構成刃先について修得する.
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10週 |
切削理論 II(切削抵抗,切削温度) |
切削抵抗,切削温度について修得する.
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11週 |
切削理論 III(工具材料) |
工具材料について修得する.
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12週 |
切削理論 IV(工具の損傷,工具寿命,理論粗さ,切削液) |
工具の損傷,工具寿命,理論粗さ,切削液について修得する.
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13週 |
各種工作機械(旋盤,ボール盤,フライス盤,平削り盤,形削り盤,立削り盤,ブローチ盤) |
旋盤,ボール盤,フライス盤,平削り盤,形削り盤,立削り盤,ブローチ盤について修得する.
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14週 |
研削加工概要,研削理論,研削機構 |
研削加工概要,研削理論,研削機構について修得する.
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15週 |
砥石,ドレッシングとツルーイング,研削盤,まとめ |
砥石,ドレッシングとツルーイング,研削盤について修得する.
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 溶接法を分類できる。 | 4 | 後6 |
ガス溶接の接合方法とその特徴、ガスとガス溶接装置、ガス溶接棒とフラックスを説明できる。 | 4 | 後4 |
アーク溶接の接合方法とその特徴、アーク溶接の種類、アーク溶接棒を説明できる。 | 4 | 後2 |
サブマージアーク溶接、イナートガスアーク溶接、炭酸ガスアーク溶接で用いられる装置と溶接のしくみを説明できる。 | 4 | 後3 |
切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 4 | 後9 |
バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造を説明できる。 | 4 | 後13 |
フライスの種類と各部の名称、フライス盤の種類と構造を説明できる。 | 4 | 後13 |
ドリルの種類と各部の名称、ボール盤の種類と構造を説明できる。 | 4 | 後13 |
切削工具材料の条件と種類を説明できる。 | 4 | 後11 |
切削速度、送り量、切込みなどの切削条件を選定できる。 | 4 | 後10 |
切削のしくみと切りくずの形態、切削による熱の発生、構成刃先を説明できる。 | 4 | 後9 |
研削加工の原理、円筒研削と平面研削の研削方式を説明できる。 | 4 | 後14 |
砥石の三要素、構成、選定、修正のしかたを説明できる。 | 4 | 後14 |
ホーニング、超仕上げ、ラッピングなどの研削加工を説明できる。 | 4 | 後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後7,後15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後7,後15 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 後7,後15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 後7,後15 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後7,後15 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後7,後15 |