到達目標
(1) 手順書や指示に基づいて実習を実施できる.
(2) 機器・器具を正しく使用できる.
(3) 文書、口頭などによる報告ができる.
(4) グループで協力し実習を実施できる.
(5) 機械工学に関する基礎知識・技能が習得できる.
(a)レーザ加工や塑性加工を利用した一連の板金作業ができる
(b)テーパ加工,ねじ加工,溝加工など各種旋削作業ができる
(c)はめあいを考慮した切削作業ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 予め用意された手順書や指示に基づいて実習を十分に実施できる. | 予め用意された手順書や指示に基づいて実習を実施できる. | 予め用意された手順書や指示に基づいて実習を実施できない. |
評価項目2 | 機器・器具を十分正しく使用できる. | 機器・器具を正しく使用できる. | 機器・器具を正しく使用できない. |
評価項目3 | 文書,口頭などによる報告が十分にできる. | 文書,口頭などによる報告ができる. | 文書,口頭などによる報告ができない. |
評価項目4 | グループで協力し周りに促しながら実習を実施できる. | グループで協力し実習を実施できる. | グループで協力し実習を実施できない. |
評価項目5(a) | レーザ加工や塑性加工の一連の作業が十分にできる | レーザ加工や塑性加工などの一連の作業ができる | レーザ加工や塑性加工など一連の作業ができない |
評価項目5(b) | テーパ加工,ねじ加工,溝加工など各種旋削作業が十分にできる | テーパ加工,ねじ加工,溝加工など各種旋削作業ができる | テーパ加工,ねじ加工,溝加工など各種旋削作業ができない |
評価項目5(c) | はめあいを考慮した切削加工が十分に理解・実践できる | はめあいを考慮した切削加工が理解・実践できる | はめあいを考慮した切削加工が理解・実践できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
応用実習として各種作業を効率的に行うための生産方式の選択能力を養い,生産管理能力や問題意識および解決能力の育成にも努める.
授業の進め方・方法:
初回は,講義にて安全教育を行うが,以後,実習工場にて応用実習を行う.
基本実習は6班に編成し各実習課題を巡回する.
さらに1回程度の工場見学により、生産方法の知識を深める.
注意点:
1・2学年とは異なり,技術者として『物』を生産する能力を身に付けるため,自ら問題意識を持ち積極的に考え,正しい解決をする能力を培うよう心がける.
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
安全教育 |
実習で行われる作業に潜む危険を理解し,安全な作業を心掛けることを習得する.
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2週 |
レーザ実習-1 |
レーザ加工の作業とその流れを理解できる
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3週 |
レーザ実習-2 |
レーザ加工の作業とその流れを理解できる
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4週 |
塑性加工実習-1 |
スプリングバックと伸びについてを理解し塑性加工を実践できる
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5週 |
塑性加工実習-2 |
スプリングバックと伸びについてを理解し塑性加工を実践できる
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6週 |
機械加工(旋盤)総合実習Ⅰ-1 |
曲面削り,総形バイトによる加工ができる
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7週 |
機械加工(旋盤)総合実習Ⅰ-2 |
曲面削り,総形バイトによる加工ができる
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8週 |
工場見学 |
生産システムを見学し,生産方式・管理などの知識と思考を 理解できる
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2ndQ |
9週 |
機械加工(旋盤)総合実習Ⅱ-1 |
テーパーの種類と用途が理解でき、複式刃物台によるテーパー削りができる.
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10週 |
機械加工(旋盤)総合実習Ⅱ-2 |
テーパーの種類と用途が理解でき、複式刃物台によるテーパー削りができる.
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11週 |
切削加工総合実習Ⅰ-1 |
ポケット加工や島残し加工の注意点を理解し加工できる
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12週 |
切削加工総合実習Ⅰ-2 |
ポケット加工や島残し加工の注意点を理解し加工できる
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13週 |
切削加工総合実習Ⅱ-1 |
はめあいを考慮した加工ができ、やきばめに必要な作業と手順を理解できる
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14週 |
切削加工総合実習Ⅱ-2 |
はめあいを考慮した加工ができ、やきばめに必要な作業と手順を理解できる
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15週 |
工場見学 |
生産システムを見学し,生産方式・管理などの知識と思考を 理解できる
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16週 |
期末試験実施せず |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 4 | 前9,前10 |
バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造を説明できる。 | 4 | 前5,前9,前10 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野(実験・実習能力) | 機械系分野(実験・実習能力) | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | 前1 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | 前1 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | 前1 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前10 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前10 |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前10 |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | 前14 |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | 前14 |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | 前14 |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | 前9,前10 |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | 前9,前10 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前5,前10,前14 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 前8,前15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 前8,前15 |
評価割合
| 試験 | レポート | 作品 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 60 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |