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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
熱工学実験(2)(藤原) 放熱フィンの基礎的実験 |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータを測定できる.
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2週 |
熱工学実験(2)(藤原) 放熱フィンの基礎的実験 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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3週 |
計測制御工学実験(2)(関森) モータのPID制御実験 |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータを測定できる.
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4週 |
計測制御工学実験(2)(関森) モータのPID制御実験 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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5週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。
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実験データの分析を行い、適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる。
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6週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。
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修正や追加の指示を検討・理解し、より効果的でわかりやすい報告書にまとめることができる。
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7週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。
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実験データの分析を行い、適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる。
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8週 |
工場見学
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生産工場の見学により、実習工場では得ることが出来ない知識や見識を習得する.
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4thQ |
9週 |
設計工学実験(1)(史) MATLAB/Simulinkによる動的システムシミュレーション |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータを測定できる.
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10週 |
設計工学実験(1)(史) MATLAB/Simulinkによる動的システムシミュレーション |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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11週 |
機械加工学実験(加藤) 二次元切削における切削機構の基礎的実験
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実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータを測定できる.
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12週 |
機械加工学実験(加藤) 二次元切削における切削機構の基礎的実験 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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13週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。
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修正や追加の指示を検討・理解し、より効果的でわかりやすい報告書にまとめることができる。
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14週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。
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修正や追加の指示を検討・理解し、より効果的でわかりやすい報告書にまとめることができる。
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15週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。
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実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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16週 |
期末試験実施せず
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後2 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後2 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後2 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後2 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後2 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 後2 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 後2 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 後2 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 後2 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 後2 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 後2 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | 境界層、はく離、後流など、流れの中に置かれた物体の周りで生じる現象を説明できる。 | 4 | 後5 |
抗力について理解し、抗力係数を用いて抗力を計算できる。 | 4 | 後5 |
サイクルの意味を理解し、熱機関の熱効率を計算できる。 | 4 | 後3 |
工作 | 切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 4 | 後12 |
切削工具材料の条件と種類を説明できる。 | 4 | 後12 |
切削速度、送り量、切込みなどの切削条件を選定できる。 | 4 | 後12 |
切削のしくみと切りくずの形態、切削による熱の発生、構成刃先を説明できる。 | 4 | 後12 |
材料 | 機械材料に求められる性質を説明できる。 | 4 | 後14 |
硬さの表し方および硬さ試験の原理を説明できる。 | 4 | 後14 |
焼きなましの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後14 |
焼きならしの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後14 |
焼入れの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後14 |
焼戻しの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野(実験・実習能力) | 機械系分野(実験・実習能力) | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | 後2 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | 後2 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | 後2 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 後2 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 後2 |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 後2 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 4 | 後2 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後3 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後3 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後3 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後3 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後3 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後3 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後3 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後3 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後3 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後3 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後3 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後3 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後3 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後3 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後1 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 後8,後15 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 後8,後15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 後8,後15 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 後8,後15 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後3 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後3 |