分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 | 4 | 後1 |
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 | 4 | 後2 |
自然科学 | 物理 | 物理 | 運動方程式を用いた計算ができる。 | 4 | 後5 |
熱 | 時間の推移とともに、熱の移動によって熱平衡状態に達することを説明できる。 | 4 | 後2 |
物体の熱容量と比熱を用いた計算ができる。 | 4 | 後2 |
熱量の保存則を表す式を立て、熱容量や比熱を求めることができる。 | 4 | 後2 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | ニュートンの粘性法則、ニュートン流体、非ニュートン流体を説明できる。 | 4 | 後5 |
定常流と非定常流の違いを説明できる。 | 4 | 後5 |
ベルヌーイの式を理解し、流体の諸問題に適用できる。 | 4 | 後6 |
運動量の法則を理解し、流体が物体に及ぼす力を計算できる。 | 4 | 後5 |
層流と乱流の違いを説明できる。 | 4 | 後6 |
境界層、はく離、後流など、流れの中に置かれた物体の周りで生じる現象を説明できる。 | 4 | 後9 |
熱力学で用いられる各種物理量の定義と単位を説明できる。 | 4 | 後1 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |