数学ⅠA

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 数学ⅠA
科目番号 0004 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 新基礎数学 高遠節夫ほか著(大日本図書)、同問題集 
担当教員 面田 康裕

到達目標

1.整式、数、集合とそれらの演算の性質を理解し、基本的計算ができる。
2.2次関数の性質を理解し、関連する問題が解ける
3.指数・対数の性質を使って計算ができ、関連する問題が解ける
4. 順列や組合せ及び、簡単な確率の計算ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1整式、数、集合とそれらの演算の性質を理解し、基本的計算が十分にできる。整式、数、集合とそれらの演算の性質を理解し、基本的計算ができる。整式、数、集合とそれらの演算の性質を理解せず、基本的計算ができない。
評価項目22次関数の性質を理解し、関連する問題が十分に解ける2次関数の性質を理解し、関連する問題が解ける2次関数の性質を理解せず、関連する問題が解けない
評価項目3指数・対数の性質を使って計算ができ、関連する問題が十分に解ける指数・対数の性質を使って計算ができ、関連する問題が解ける指数・対数の性質を使って計算ができない。また関連する問題が解けない
評価項目4順列や組合せ及び、簡単な確率の計算が十分にできる。 順列や組合せ及び、簡単な確率の計算ができる。 順列や組合せ及び、簡単な確率の計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (D) 説明 閉じる
学習・教育目標 (F) 説明 閉じる
学習・教育目標 (G) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
数学の基礎として、数と式の計算、方程式と不等式、関数とグラフ、指数関数と対数関数、場合の数と確率を学習する。
授業の進め方・方法:
最初に教科書に従って講義を行う。その後、グループに分かれて問題演習と発表を行う。
注意点:
復習を欠かさないこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 数と式の計算 整式の加法・減法・乗法ができる。
2週 数と式の計算 因数分解、整式の除法・剰余の定理と因数定理の使用ができる。
3週 数と式の計算 分数式や実数の計算ができる。
4週 数と式の計算 平方根・複素数が使える。
5週 方程式 2次方程式を解くことができる。
6週 方程式 いろいろな方程式を解くことができる。
7週 総括 これまでの内容を持ちて関連する問題を解ける。
8週 中間試験
2ndQ
9週 方程式 恒等式・等式の証明ができる。
10週 不等式 一次不等式が解ける。
11週 不等式 いろいろな不等式が解ける。
12週 不等式 不等式の証明ができる。
13週 不等式 集合や命題を適切に扱える。
14週 2次関数 関数とグラフの関係を理解できる。
15週 総括 これまでの内容を持ちて関連する問題を解ける。
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 2次関数 2次関数のグラフをかき、最大最小問題が解ける。
2週 2次関数 2次関数を用いて2次方程式・2次不等式が解ける。
3週 いろいろな関数 べき関数・分数関数が扱える。
4週 いろいろな関数 無理関数・逆関数を扱える。
5週 指数関数 累乗根・指数の計算ができる。
6週 指数関数 指数関数の性質を使って計算ができ、関連する問題が解ける
7週 総括 これまでの内容を持ちて関連する問題を解ける。
8週 中間試験
4thQ
9週 対数関数 対数の計算ができる。
10週 対数関数 対数関数の性質を使って計算ができ、関連する問題が解ける
11週 場合の数 順列・組合せの計算ができる。
12週 場合の数 二項定理を用いて問題が解ける。
13週 確率の基礎 確率の定義を理解できる。
14週 確率の基礎 基本的な確率が計算できる。
15週 総括 これまでの内容を持ちて関連する問題を解ける。
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000