到達目標
1) 三角関数を理解し、計算することができる。
2) いろいろな図形と式を理解し、図形を描くことができる。
3) 数列を理解し、数列の一般項を求め、使うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三角関数を理解することができる。
| 三角関数を計算することができる。
| 三角関数を理解することができない。 |
評価項目2 | いろいろな図形と式を理解することができる。
| いろいろな図形を描くことができる。
| いろいろな図形と式を理解することができない。 |
評価項目3 | 数列を理解することができる。 | 数列の一般項を求め、使うことができる。 | 数列を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
学習・教育目標 (G)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
三角関数、図形とその方程式、数列について学び、高専で必要とされる数学の基礎を身につける。
授業の進め方・方法:
前期は、講義形式の授業をする。
後期は、毎回の授業で前もって10程度のビデオを見て来てもらい、授業のときには3人から4人のグループの中で相談しながら学習シートの問題を解いていく。
適宜宿題を出し、宿題に沿った小テストを行う。
注意点:
予習復習をきちんとすること。分からないことは放置せず質問すること。問題集などを利用して自主的に勉強してほしい。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
三角比とその応用 |
鋭角の三角比を理解し、使うことができる。
|
2週 |
三角比とその応用 |
鈍角まで三角比を拡張でき、三角比の相互関係を使うことができる。
|
3週 |
三角比とその応用 |
正弦定理を使うことができる。三角比を用いて三角形の面積を求めることができる。
|
4週 |
三角比とその応用 |
余弦定理を使うことができる。
|
5週 |
三角関数 |
角度を一般角まで拡張し、使うことができる。
|
6週 |
三角関数 |
角を弧度法を使って表すことができる。
|
7週 |
総括 |
いままでの勉強の復習をする。
|
8週 |
中間試験 |
いままでの学習の確認をする。
|
2ndQ |
9週 |
三角関数 |
三角関数の性質を理解し、いろいろな三角関数の値を求めることができる。三角関数の等式を証明することができる。
|
10週 |
三角関数 |
いろいろな三角関数のグラフを描きことができる。三角関数の方程式・不等式を解くことができる。
|
11週 |
加法定理とその応用 |
加法定理を理解し、使うことができる。
|
12週 |
加法定理とその応用 |
2倍角の公式・半角の公式を使うことができる。
|
13週 |
加法定理とその応用 |
積を和・差に直す公式、和・差を積に直す公式を使うことができる。
|
14週 |
加法定理のその応用 |
三角関数の合成を使うことができる。
|
15週 |
総括 |
いままでの勉強の復習をする。
|
16週 |
期末試験 |
いままでの学習の確認をする。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
点と直線 |
平面内の2点間の距離を求めることができる。内分点・外分点を求めることができる。重心の座標を求めることができる。
|
2週 |
点と直線 |
いろいろな直線の方程式を求めることができる。
|
3週 |
点と直線 |
2直線の平行・垂直条件を理解し、使うことができる。
|
4週 |
2次曲線 |
円の方程式を求め、その図形を描きことができる。
|
5週 |
2次曲線 |
楕円の方程式を求め、その図形を描くことができる。
|
6週 |
2次曲線 |
双曲線の方程式を求め、その図形を描くことができる。
|
7週 |
総括 |
いままでの勉強の復習をする。
|
8週 |
中間試験 |
いままでの学習の確認をする。
|
4thQ |
9週 |
2次曲線 |
放物線の方程式を求め、その図形を描くことができる。2次曲線の接線の方程式を求めることができる。
|
10週 |
2次曲線 |
不等式の表す領域を描くことができる。
|
11週 |
数列 |
数列に使う言葉を理解し、等差数列の一般項とその和を求めることができる。
|
12週 |
数列 |
等比数列の一般項とその和を求めることができる。
|
13週 |
数列 |
Σ記号の性質と自然数の累乗の和を使い、いろいろな数列の和を求めることができる。
|
14週 |
数列 |
漸化式で表された数列の一般項を求めることができる。数学的帰納法を使うことができる。
|
15週 |
総括 |
いままでの勉強の復習をする。
|
16週 |
期末試験 |
いままでの学習の確認をする。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 提出物 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 25 | 15 | 0 | 40 |
基礎的能力 | 52.5 | 25 | 15 | 7.5 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |