プログラミング基礎

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 プログラミング基礎
科目番号 0013 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 授業開始時にテキストを配布する。
担当教員 田中 誠一

到達目標

(1)C言語によるプログラミングができる。
(2)プログラミング技術によって工学的問題の扱い方を考えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目(1)C言語によるプログラミングが的確にできる。C言語によるプログラミングができる。C言語によるプログラミングができない。
評価項目(2)プログラミング技術によって問題の扱い方を具体的に考えることができるプログラミング技術によって問題の扱い方を考えることができる。プログラミング技術によって問題の扱い方を考えることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (D) 説明 閉じる
学習・教育目標 (G) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
コンピュータを用いた機械の制御、数値計算に関連した問題を扱うため、C言語によるプログラミングの基本事項の理解し基礎的な技術を身に着ける。
授業の進め方・方法:
情報メディアセンターの演習室で講義と演習を行う。
注意点:
1年情報基礎で学習したコンピュータの利用方法を復習しておくこと。積極的に情報メディアセンターを利用しプログラミングに慣れ親しむ姿勢が大切である。また課題の提出期限は厳守すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 プログラミングの基礎 プログラムミングの基礎的な事項を理解し説明できる。
2週 プログラムの作成と実行、数値データの処理1 作成・実行の手順を理解し操作できる。
3週 数値データの処理2 定数と変数、データの型を理解しプログラムを作成できる。
4週 数値演算関数、文字データの処理1 数値演算関数,文字データの処理を理解し説明できる。
5週 数値演算関数、文字データの処理2 前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
6週 分岐処理1 比較演算による分岐処理を理解し説明できる。
7週 分岐処理2 前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
8週 中間試験
4thQ
9週 繰り返し処理1 繰り返し処理を理解し説明できる。
10週 繰り返し処理2 前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
11週 配列の利用1 1次元、2次元配列の利用方法を理解し説明できる。
12週 配列の利用2 前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
13週 文字列の利用、プログラミングの工学的利用1 文字列、工学的利用方法を理解し説明できる
14週 文字列の利用、プログラミングの工学的利用2 前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
15週 総合演習 これまでの学習内容をもとに各自で目的を設定しプログラムを作成できる。
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ演習課題合計
総合評価割合700000300100
基礎的能力00000000
専門的能力700000300100
分野横断的能力00000000