到達目標
(1)C言語によるプログラミングができる。
(2)プログラミング技術によって工学的問題の扱い方を考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(1) | C言語によるプログラミングが的確にできる。 | C言語によるプログラミングができる。 | C言語によるプログラミングができない。 |
評価項目(2) | プログラミング技術によって問題の扱い方を具体的に考えることができる | プログラミング技術によって問題の扱い方を考えることができる。 | プログラミング技術によって問題の扱い方を考えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
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学習・教育目標 (G)
説明
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教育方法等
概要:
コンピュータを用いた機械の制御、数値計算に関連した問題を扱うため、C言語によるプログラミングの基本事項の理解し基礎的な技術を身に着ける。
授業の進め方・方法:
情報メディアセンターの演習室で講義と演習を行う。
注意点:
1年情報基礎で学習したコンピュータの利用方法を復習しておくこと。積極的に情報メディアセンターを利用しプログラミングに慣れ親しむ姿勢が大切である。また課題の提出期限は厳守すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プログラミングの基礎 |
プログラムミングの基礎的な事項を理解し説明できる。
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2週 |
プログラムの作成と実行、数値データの処理1 |
作成・実行の手順を理解し操作できる。
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3週 |
数値データの処理2 |
定数と変数、データの型を理解しプログラムを作成できる。
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4週 |
数値演算関数、文字データの処理1 |
数値演算関数,文字データの処理を理解し説明できる。
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5週 |
数値演算関数、文字データの処理2 |
前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
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6週 |
分岐処理1 |
比較演算による分岐処理を理解し説明できる。
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7週 |
分岐処理2 |
前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
繰り返し処理1 |
繰り返し処理を理解し説明できる。
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10週 |
繰り返し処理2 |
前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
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11週 |
配列の利用1 |
1次元、2次元配列の利用方法を理解し説明できる。
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12週 |
配列の利用2 |
前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
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13週 |
文字列の利用、プログラミングの工学的利用1 |
文字列、工学的利用方法を理解し説明できる
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14週 |
文字列の利用、プログラミングの工学的利用2 |
前週の学習内容をもとにプログラムを作成できる。
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15週 |
総合演習 |
これまでの学習内容をもとに各自で目的を設定しプログラムを作成できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 演習課題 | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |