到達目標
(1)情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解し説明できる。
(2)グラフ、表、科学技術文書(報告書や論文)を作成できる。
(3)プレゼンテーション資料を作成し、プレゼンテーションを実施できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解し正確に説明できる。 | 情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解し説明できる。 | 情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解していない。 |
評価項目2 | グラフ、表、科学技術文書(報告書や論文)を正確に作成できる。 | グラフ、表、科学技術文書(報告書や論文)を作成できる。 | グラフ、表、科学技術文書(報告書や論文)を作成できない。 |
評価項目3 | プレゼンテーション資料を正確に作成し、分かりやすいプレゼンテーションを実施できる。 | プレゼンテーション資料を作成し、プレゼンテーションを実施できる。 | プレゼンテーション資料を作成し、プレゼンテーションを実施できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報倫理・セキュリティの重要性、情報を収集・処理・発信するための基本的なコンピュータ知識を理解し、データ整理、科学技術文書(報告書や論文)作成、プレゼンテーション実践のための能力を身に着ける。
授業の進め方・方法:
情報メディアセンターの演習室で講義と演習を行う。
注意点:
学内ネットワーク利用方法に従って積極的に情報メディアセンターを活用し、自らコンピュータ(特にOffice等のソフト)に慣れ親しむ姿勢が大切である。また配布資料整理用のファイルバインダ等は各自で準備すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報倫理・セキュリティ |
情報モラル、情報の安全な利用について理解し説明できる。
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2週 |
コンピュータの概要と利用 |
ハード・ソフトウェアについて理解し学内コンピュータを利用できる。
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3週 |
インターネットの利用1 |
ネットワークについて理解しメールの送受信ができる。
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4週 |
インターネットの利用2 |
学内ネットワークの利用方法を理解し各種サービスを利用できる。
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5週 |
科学技術文書の書き方 |
科学技術文書の重要性を理解し説明できる。
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6週 |
表計算ソフトの利用1 |
科学技術文書における表・グラフの描き方を理解し実践できる。
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7週 |
表計算ソフトの利用2 |
表計算ソフトによるデータ整理・グラフ作成ができる。
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8週 |
中間試験実施せず |
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2ndQ |
9週 |
文書作成ソフトの利用1 |
科学技術文書における文章表現・構成について理解し文書を作成できる。
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10週 |
文書作成ソフトの利用2 |
表・グラフなどの情報を含んだ科学技術文書を作成できる。
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11週 |
プレゼンテーションの方法 |
プレゼンテーションの重要性や心得を理解し説明できる。
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12週 |
プレゼンテーションソフトの利用1 |
プレゼンテーションを計画し発表資料を作成できる。
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13週 |
プレゼンテーションソフトの利用2 |
プレゼンテーションを計画し発表資料を作成できる。
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14週 |
プレゼンテーションの実践1 |
プレゼンテーションにより情報を伝達/収集することができる。
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15週 |
プレゼンテーションの実践2 |
プレゼンテーションにより情報を伝達/収集することができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 演習課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |