到達目標
(1) 自主的・継続的に学習ができる。
(2) 学んだ工学知識を研究課題に応用し、問題解決できる。
(3) 研究課題に関連した既存技術や新たな技術について討論できる。
(4) 研究成果を他者に説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的・継続的に十分な学習ができる。 | 自主的・継続的に学習ができる。 | 自主的・継続的に学習ができない。 |
評価項目2 | 学んだ工学知識を研究課題に的確に応用し、問題解決できる。 | 学んだ工学知識を研究課題に応用し、問題解決できる。 | 学んだ工学知識を研究課題に応用できず、問題解決できない。 |
評価項目3 | 研究課題に関連した既存技術や新たな技術について積極的に討論できる。 | 研究課題に関連した既存技術や新たな技術について討論できる。 | 研究課題に関連した既存技術や新たな技術について討論できない。 |
評価項目4 | 研究成果を他者に的確に説明できる。 | 研究成果を他者に説明できる。 | 研究成果を他者に説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育目標 (E)
説明
閉じる
学習・教育目標 (G)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
これまでに学んだ工学知識を総合化し、各自が選んだ個別の研究課題に応用し、問題解決にあたる実践的能力を養う。また、工学研究の手法についても実践的に学ぶ。研究課題には演習問題のように初めから答えが用意されているわけではない。自ら試行錯誤を繰り返しながら未知の領域を研究する楽しさを学んでほしい。
授業の進め方・方法:
各研究室に分かれて、指導教員から研究指導を受ける。
注意点:
本科目は実験,解析や論文作成等に必要な標準的な自己学習時間の総数が270時間に相当する学習内容である。自らが選択した研究課題に自主的・積極的に取り組み、継続的に問題解決を図ろうとする姿勢が大切である。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
受講ガイダンス
|
研究テーマの概要が理解できる。受講に際する諸注意が理解できる。
|
2週 |
個別・グループ研究 |
指導教員の下で、研究活動を行うことができる。
|
3週 |
同上
|
同上
|
4週 |
同上
|
同上
|
5週 |
同上
|
同上
|
6週 |
同上
|
同上
|
7週 |
同上
|
同上
|
8週 |
同上
|
同上
|
2ndQ |
9週 |
同上
|
同上
|
10週 |
同上
|
同上
|
11週 |
同上
|
同上
|
12週 |
同上
|
同上
|
13週 |
同上
|
同上
|
14週 |
同上
|
同上
|
15週 |
同上
|
同上
|
16週 |
期末試験実施せず
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
同上
|
同上
|
2週 |
同上
|
同上
|
3週 |
同上
|
同上
|
4週 |
同上
|
同上
|
5週 |
同上
|
同上
|
6週 |
同上
|
同上
|
7週 |
同上
|
同上
|
8週 |
同上
|
同上
|
4thQ |
9週 |
同上
|
同上
|
10週 |
同上
|
同上
|
11週 |
同上
|
同上
|
12週 |
同上
|
同上
|
13週 |
論文提出
|
研究成果をまとめて、論文を提出できる。
|
14週 |
論文審査
|
論文の内容について、指導教員からの質問等に答えるこ とができる。
|
15週 |
卒業研究審査発表会
|
研究成果を発表することができ、質問等に答えることができる。
|
16週 |
期末試験実施せず
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 研究活動 | 研究論文 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 30 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |