到達目標
1)適切な手順に従って,基本的な実験を実施できる.
2)必要なデータを整理し,その結果に基づいた論理的な考察ができる.
3)実験を通して課題を解決する上での基本的ルールを守ることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 適切な手順に従って,基本的な実験を十分に実施できる. | 適切な手順に従って,基本的な実験を実施できる. | 適切な手順に従って,基本的な実験を実施できない. |
評価項目2 | 必要なデータを整理し,その結果に基づいた論理的な考察が十分にできる. | 必要なデータを整理し,その結果に基づいた論理的な考察ができる. | 必要なデータを整理し,その結果に基づいた論理的な考察ができない. |
評価項目3 | 実験を通して課題を解決する上での基本的ルールを守ることが十分にできる. | 実実験を通して課題を解決する上での基本的ルールを守ることができる. | 実験を通して課題を解決する上での基本的ルールを守ることができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (C)
説明
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学習・教育目標 (H)
説明
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教育方法等
概要:
物理の基礎事項および工学への応用面に考慮し,実験を通じて体験的に学ぶ.
授業の進め方・方法:
5テーマの実験を輪番で実施する.授業内容・方法の欄は,その代表例を示したものである.
注意点:
事前に実験指導書を十分に熟読し,実験内容を十分理解して実験に取り掛かること.単位を修得するには,全ての実験を実施することが条件である.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
受講ガイダンス(藤原) |
本教科の概要が理解できる.
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2週 |
報告書の書き方(藤原) |
報告書の書き方が理解できる.
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3週 |
金属組織の顕微鏡観察(境田) |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータが測定できる.
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4週 |
報告書の作成 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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5週 |
針金のねじりによる横弾性係数の測定(境田) |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータが測定できる.
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6週 |
報告書の作成 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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7週 |
報告書の作成 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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8週 |
中間試験実施せず |
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2ndQ |
9週 |
マイクロメータの性能検査(境田) |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータが測定できる.
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10週 |
報告書の作成 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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11週 |
共鳴法による音速の測定(藤原) |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータが測定できる.
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12週 |
報告書の作成 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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13週 |
目測系列による推計学的取扱い(藤原) |
実験の原理・手順を理解し,安全等に配慮しながら共同で必要なデータが測定できる.
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14週 |
報告書の作成 |
実験データの分析を行い,適切な図表を用いて論理的な考察等を含めた報告書を期限内に作成・提出できる.
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15週 |
まとめ |
5テーマの実験について,総括してまとめることができる.
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16週 |
期末試験実施せず |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告書 | 取り組み | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |