| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 平面図形の諸量に関する定義と定理を説明でき、それらの諸量を計算でき、強度設計に応用できる。 | 平面図形の諸量に関する定義と定理を説明でき、それらの諸量を計算できる。 | 平面図形の諸量に関する定義と定理を説明できず、それらの諸量を計算できない。 |
評価項目2 | 軸、真直はり、組合せはりについて、内力と応力の関係を説明でき、これらに関する諸公式を導出できるとともに、特殊な条件にも応用できる。 | 軸、真直はり、組合せはりについて、内力と応力の関係を説明でき、これらに関する諸公式を導出できる。 | 軸、真直はり、組合せはりについて、内力と応力の関係を説明できず、これらに関する諸公式を導出できない。 |
評価項目3 | 曲りはりの仮想断面に生じる応力の分布を説明でき、応力とたわみを計算できる。 | 曲りはりに生じる応力とたわみを計算できる。 | 曲りはりに生じる応力とたわみを計算できない。 |
評価項目4 | 変位-ひずみ関係式とその座標変換式を導出でき、それらを簡単な問題に適用できる。 | 変位-ひずみ関係式とその座標変換式を簡単な問題に適用できる。 | 変位-ひずみ関係式とその座標変換式を簡単な問題に適用できない。 |
評価項目5 | 球対称問題と軸対称問題の基本解法および境界条件を説明でき、応力と変形を計算できる。 | 球対称問題と軸対称問題における応力と変形を計算できる。 | 球対称問題と軸対称問題における応力と変形を計算できない。 |
評価項目6 | 材料力学の諸問題について、論理的思考に基づいて他者と議論でき、グループの意見をまとめることができる。 | 材料力学の諸問題について、論理的思考に基づいて他者と議論できる。 | 材料力学の諸問題について、論理的思考に基づいて他者と議論できない。 |