到達目標
1) 各実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理・集計ができる。
2) 実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。
3) グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各実験の原理と実験手順等を十分に説明でき、実験データの効果的な処理・集計ができる。 | 各実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理。集計ができる。 | 各実験の原理や実験手順等を理解できない。また、実験データの処理・集計ができない。 |
評価項目2 | 実験データの妥当性等について論理的に考察・分析でき、報告書にわかりやすくまとめることができる。 | 実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。 | 実験データの妥当性等について論理的に考察できない。また、報告書としてまとめることができない。 |
評価項目3 | グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができ、グループ活動において模範を示す、他者に対し適切な協調行動を促すことができる。 | グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。 | グループで協力できず、積極的に貢献しない。また、与えられた役割に対して責任を果たすことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B)
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学習・教育目標 (D)
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学習・教育目標 (G)
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教育方法等
概要:
機械工学科主要分野の基本的学識を、実験を通じて体験的に学ぶ。また、実験結果の整理・解析を通じて、工学解析の手法・センスを学ぶ。また、クループ作業を通じてチームワークとリーダーシップを養う。
授業の進め方・方法:
6班編成の小グループに分かれ、6テーマの実験を輪番で実施する。
注意点:
体験的に学ぶ実験科目であるから、出席が前提となる。また、報告書の提出ではじめて1つの課題の学習が完了するので、必ず期限内に提出すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
受講ガイダンス(加藤) 諸注意(安全教育を含む)と各実験テーマの概説を行う。 |
安全に配慮した作業の必要性と、危険行動による負傷例を理解できる。
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2週 |
機械加工学実験(加藤) 切削における表面粗さの測定 |
実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理・集計ができる。グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。
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3週 |
機械加工学実験(加藤) 切削における表面粗さの測定 |
実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。
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4週 |
材料工学実験(森下) 金属材料の引張試験 |
実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理・集計ができる。グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。
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5週 |
材料工学実験(森下) 金属材料の引張試験 |
実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。
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6週 |
流体工学実験(田中) 円柱周りの流れと抗力係数 |
実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理・集計ができる。グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。
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7週 |
流体工学実験(田中) 円柱周りの流れと抗力係数 |
実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。
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8週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。 |
修正や追加の指示を検討・理解し、より効果的でわかりやすい報告書にまとめることができる。
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2ndQ |
9週 |
熱工学実験(國峰) 内燃機関性能総合試験 |
実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理・集計ができる。グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。
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10週 |
熱工学実験(國峰) 内燃機関性能総合試験 |
実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。
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11週 |
設計工学実験(史,松塚) 機械要素の設計、CAD演習(1) |
実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理・集計ができる。グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。
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12週 |
設計工学実験(史,松塚) 機械要素の設計、CAD演習(1) |
実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。
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13週 |
設計工学実験(史,松塚) CAD演習(2) |
実験の原理と実験手順等が理解でき、実験データの処理・集計ができる。グループで協力し、積極的に貢献し、責任を果たすことができる。
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14週 |
設計工学実験(史,松塚) CAD演習(2) |
実験データの妥当性等について論理的に考察でき、報告書としてまとめることができる。
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15週 |
報告書の作成 実験を行ったテーマについて、結果を検討し、報告書にまとめる。 |
修正や追加の指示を検討・理解し、より効果的でわかりやすい報告書にまとめることができる。
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16週 |
期末試験実施せず
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |