機械演習A

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 機械演習A
科目番号 0025 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 藤本元:「初心者のための機械製図」第3版、森北出版
担当教員 松塚 直樹

到達目標

機械製図の基礎を理解し、製作図を作成することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1機械製図の基礎を理解し、製作図を正確に作成することができる。機械製図の基礎を理解し、製作図を作成することができる。機械製図の基礎を理解し、製作図を作成することができない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (D) 説明 閉じる
学習・教育目標 (F) 説明 閉じる
学習・教育目標 (G) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
機械設計製図の基礎知識と規則を学び、JISに則った製図技術を習得する。機械加工の基礎技術と知識を習得する。
授業の進め方・方法:
注意点:
毎回演習を課すので、演習を通して理解度を確認するように取り組むこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 機械製図・図面の様式・文字と線の種類 線の種類と用途を説明できる。
2週 平面図法、投影法 平面図法の種類を理解し、説明できる。
3週 図形の表示法 図形の表示法を理解し、説明できる。
4週 切断法(1) 切断法を理解し、説明できる。
5週 切断法(2) 切断法を理解し、説明できる。
6週 補助投影法、特殊投影法 補助投影法、特殊投影法を理解し、説明できる。
7週 寸法記入法 寸法記入法を理解し、説明できる。
8週 中間試験実施せず
2ndQ
9週 寸法公差、はめあい 寸法公差、はめあいを理解し、説明できる。
10週 面の肌 表面性状の指示を理解し、説明できる。
11週 幾何公差 幾何公差の指示を理解し、説明できる。
12週 ねじ ねじの製図を理解し、説明できる。
13週 復習演習 機械製図の基礎についての理解を深める。
14週 製図演習 製作図を正確に作成することができる。
15週 製図演習 製作図を正確に作成することができる。
16週 期末試験実施せず

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

演習出席相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合603001000100
基礎的能力0000000
専門的能力603001000100
分野横断的能力0000000