概要:
初歩的な実験実習を通じて電気電子工学の基礎を体験的に理解し,関連事項を主体的・能動的に調べることなど,工学実験の基本姿勢を身につけ,共同作業を通じて協調性や他者への配慮等も身につける.担当者が共同で担当する.
授業の進め方・方法:
班による実験実習形式で行う.理解確認のための小試験を行うことがある.
注意点:
自主的・能動的に取り組み,実験の基礎・基本を確実に身に付ける.作業に適した服装で出席し,常に自他の安全に配慮した行動を取る.提出物は必ず提出.使用器具の片付けや清掃等きちんと責任を果たす習慣を身に付ける.電卓(機種不問)と実験用A4ノートを持参すること.新しいノートでなくても良いがルーズリーフは不可.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前2,前11,前12,前13,前15 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前2,前6,前10,前13,前14,前15 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前2,前6,前10,前13,前14,前15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 前4,前6,前10,前13,前14,前15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | 前4,前6,前13,前15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前1,前6,前7,前10,前13,前14,前15 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前1,前2,前6,前10,前13,前14,前15 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前1,前2,前6,前10,前13,前14,前15 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | 前4,前6,前13,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 1 | 前2,前10,前13,前14,前15 |
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 2 | 前2,前15 |
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 | 2 | 前15 |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 2 | 前5,前6 |
情報系分野 | その他の学習内容 | オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 | 3 | 前2,前15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 1 | 前2,前10,前14,前15 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 2 | 前5,前6,前9,前10,前13,前14 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 2 | 前1 |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前15 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 1 | 前3,前4 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前4,前6,前10,前13,前14,前15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | 前2,前4,前6,前10,前13,前14,前15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前6,前7,前10,前13,前14,前15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前6,前7,前10,前13,前14,前15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前2,前4,前6,前13 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前2,前4,前6,前13 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 1 | 前2,前4,前6,前13 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 1 | 前2,前4,前6,前13 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | 前2,前4,前6,前13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | 前1,前13,前14,前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | 前1,前13,前14,前15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | 前1,前13,前14,前15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | 前1,前13,前14,前15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | 前1,前13,前14,前15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前13,前14,前15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前13,前14,前15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前1,前13,前14,前15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前13,前14,前15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | 前1,前13,前14,前15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | 前1,前13,前14,前15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | 前1,前13,前14,前15 |