分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前1,前2 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,後10 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,後10 |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,後6 |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | 前1,前2,前12,前13 |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,前12,前13 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前12,前13 |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | 前1,前2 |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前1,前2 |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 3 | 前1,前2 |
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 | 3 | 前1,前2 |
一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | 前1,前2 |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 3 | 後2 |
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | 前13,後2 |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | 後6 |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | 後2 |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 3 | 前2,前3 |
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。 | 3 | 前2,前3 |
関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 | 3 | 後2 |
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。 | 3 | 後2 |
不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 | 3 | 後14,後15 |
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 | 3 | 後14,後15 |
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 | 3 | 後14,後15 |
自然科学 | 物理 | 力学 | 平均の速度、平均の加速度を計算することができる。 | 2 | 前3 |
周期、振動数など単振動を特徴づける諸量を求めることができる。 | 3 | 前3 |
波動 | 波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。 | 3 | 前3 |
電気 | 電場・電位について説明できる。 | 3 | 前5 |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | 前5 |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | 前5 |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | 前5 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 3 | 前5 |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 3 | 前5 |
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 | 4 | 後3 |
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 | 4 | 後1 |
正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 | 4 | 前3 |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 4 | 前3,前4 |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 4 | 前12 |
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | 前11 |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 | 4 | 前14,前15 |
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | 前9,前14 |
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | 前15 |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 4 | 後4,後5 |
理想変成器を説明できる。 | 4 | 後6 |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 | 4 | 後1 |
電力 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を説明できる。 | 4 | 後9 |
電源および負荷のΔ-Y、Y-Δ変換ができる。 | 4 | 後10,後11,後12 |
対称三相回路の電圧・電流・電力の計算ができる。 | 4 | 後13 |
変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。 | 4 | 後5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前15,後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前15,後15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前15,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前15,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前15,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前1,後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前1,後15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 前1,後15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | 前1,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前1,前15,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前15,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前15,後15 |