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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ―近代とは何か?― |
本授業のテーマとなる「近代」について、その歴史的・現代的意味の概略をつかむ
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2週 |
開国から倒幕へ |
明治維新に至るまでの外在的要因(開国)と内在的要因を連関的に捉える
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3週 |
明治国家の形成(1) |
近代国民国家としての明治国家について、諸方面での制度形成を理解する
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4週 |
明治国家の形成(2) |
近世の様相を前提とした土地制度の近代化と、殖産興業の内実を理解する
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5週 |
明治国家の形成(3) |
思想・文化面での近代化の様相を理解する
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6週 |
士族反乱の勃発と自由民権運動の展開 |
征韓論・士族反乱の挫折から、自由民権運動の登場と国会開設への動きについてその様相を理解する
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7週 |
松方財政と自由民権運動の再編 |
明治初期における経済的変動をもたらした松方財政とそれによる自由民権運動への影響を理解する
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8週 |
中間試験 |
第2~7週の内容を問う
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2ndQ |
9週 |
明治憲法体制の成立 |
近代日本を規定した明治憲法(大日本帝国憲法)の在り方を理解する
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10週 |
諸法典の編纂・初期議会の政治状況 |
近世以来の社会道徳と明治憲法下の天皇制ともまつわる諸法典編纂、初期議会の政治状況を知る
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11週 |
明治初期の対外関係~条約改正・朝鮮問題 |
前近代アジア秩序(華夷秩序)と近代ヨーロッパ的世界秩序とのせめぎ合いを軸に外交関係を知る
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12週 |
日清戦争~日清戦後の政治状況 |
日本初の大規模な対外戦争である日清戦争について、その様相と影響を理解する
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13週 |
日露戦争~日露戦後の状況 |
日露戦争の様相と、大正期まで大きな影響を及ぼすほどの歴史的意義を理解する
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14週 |
近代化の諸相:産業の発達と社会運動 |
近代日本における産業・社会問題について、資本主義経済の在り方を軸として理解する
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15週 |
大正デモクラシーの展開と第一次世界大戦の勃発 |
いわゆる大正デモクラシーの風潮を念頭に置いて大正政変を理解する。第一次世界大戦の概略を知る
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16週 |
期末試験 |
第9~15週の内容を問う
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第一次世界大戦の展開と日本の動向 |
総力戦・ロシア革命の勃発等第一次世界大戦の歴史的意義と当該期日本の動向を理解する
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2週 |
第一次世界大戦の歴史的意義 |
映像資料を用い、“近代”の大きな転換点となった第一次世界大戦の様相を理解する
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3週 |
政党内閣の成立と第一次世界大戦後の世界秩序 |
原敬内閣の成立に至る日本の国内状況と大戦後の日本を大きく規定する世界的体制について理解する
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4週 |
普選運動・社会運動の興隆と普選体制の成立 |
普選運動や労働運動、差別撤廃運動等の様相と、普選体制の特質について理解する
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5週 |
大衆社会の現れと経済恐慌の時代 |
新中間層・消費社会の登場に代表される大衆社会の現れと、経済恐慌の様相と影響を理解する
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6週 |
外交政策の動揺と満州事変 |
ヴェルサイユ体制(ワシントン体制)を前提に、当該期の積極外交や満州事変勃発の歴史的意義を理解する
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7週 |
軍部の抬頭と政党内閣の途絶 |
単なる「軍部の暴走」としてでない、内在的要因を踏まえた政党内閣途絶の様相を理解する
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8週 |
中間試験 |
第1~7週の内容を問う
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4thQ |
9週 |
挙国一致内閣の様相と統合主体の不在 |
挙国一致内閣期における各政治勢力の動向を通じて、当該期の特質を理解する
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10週 |
日中戦争の勃発 |
いわゆる宣戦布告なき戦争、「東亜新秩序」の構築等としての日中戦争が持つ特質を理解する
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11週 |
戦時体制の構築 |
戦時体制の様相と形成について、“近代化”を前提に、その体制としての特質を内在的に理解する
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12週 |
第二次世界大戦の勃発と新体制運動 |
日本における全体主義体制の構築(とその未完)、ヨーロッパでの第二次世界大戦勃発の様相を知る
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13週 |
アジア・太平洋戦争の勃発 |
アジア・太平洋戦争に至る外交過程、国内動向について理解する
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14週 |
アジア・太平洋戦争の展開 |
理念と実態の乖離を中心に、アジア・太平洋戦争の展開過程を理解する
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15週 |
日本の敗戦と戦後体制の成立 |
敗戦に至る日本の動向と、占領政策・日本国憲法等によって形成される戦後体制の在り方を理解する
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16週 |
期末試験 |
第9~15週の内容を問う
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後2,後11,後15,後16 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 前2,前6,前8,前11,前12,前13,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 前1,後1,後2,後8,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 前6,前8,前11,前12,前13,前15,前16,後1,後3,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |