概要:
基礎体力の向上を図りつつ、様々なスポーツに適応できる能力を高める。また、身体活動を通して豊かな社会性を養い、ルールやマナー、安全に対する態度や知識も身につける。
授業の進め方・方法:
ゲームや練習に積極的に参加し、その種目の楽しさを各々に発見してもらいたい。まずはルールやゲームの進め方などを覚え、基本技術の習得に努める。さらにゲームやゲーム形式練習を通して、より高度な技術を身に付け、チームワーク力も高めてほしい。受講学生と担当教員が協力して安全で雰囲気のよい授業作りをしたいと考えている。
前期担当教員:小林
後期担当教員:後藤
注意点:
・学校指定のトレーニングウエア、運動靴、その他指示されたウエア等を着用すること。着用していない場合は減点の対象となる。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。これらも減点の対象となる。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
・無断早退(抜け出し)が発覚した場合はその授業を欠席とし、それまでの授業も欠席同等の減点を課す。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
この授業の目的、目標を理解する。ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
2週 |
男女:バレーボール(1) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
3週 |
男女:バレーボール(2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
4週 |
男女:バレーボール(3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
5週 |
男女:バレーボール(4) |
ゲームに参加することができる。
|
6週 |
男女:バレーボール(5) |
ゲームに参加することができる。
|
7週 |
男女:バレーボール(6) |
ゲームに参加することができる。
|
8週 |
男女:バレーボール(7) |
ゲームに参加することができる。
|
2ndQ |
9週 |
男女:卓球(1) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
10週 |
男女:卓球(2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
11週 |
男女:卓球(3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
12週 |
男女:卓球(4) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
13週 |
男女:卓球(5) |
ゲームに参加することができる。
|
14週 |
男女:卓球(6) |
ゲームに参加することができる。
|
15週 |
男女:卓球(7) |
ゲームに参加することができる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
男女:サッカー(1) 更衣をし男子は各ホームルーム教室、女子は指示された教室に集合 |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
2週 |
男女:サッカー(2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
3週 |
男女:サッカー(3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
4週 |
男女:サッカー(4) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
5週 |
男女:サッカー(5) |
ゲームに参加することができる。
|
6週 |
男女:サッカー(6) |
ゲームに参加することができる。
|
7週 |
男女:サッカー(7) |
ゲームに参加することができる。
|
8週 |
スポーツ大会前練習 |
スポーツ大会が安全に行えるよう準備、練習をする。
|
4thQ |
9週 |
男女:保健(兵庫大学看護学部との合同授業) 各ホームルーム教室 |
自身の健康について振り返り、今後の生活を見直すきっかけとする。
|
10週 |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(1) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
11週 |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(2) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
12週 |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(3) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
13週 |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(4) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
14週 |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(5) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
15週 |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(6) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 後15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 後15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | 後15 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | 後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | 後15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | 後15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | 後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | 後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 後15 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | 後15 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | 後15 |