1. 物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
2. 化学反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
3. 無機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
4. 有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
概要:
化学物質に関する基礎知識を習得する。 化学の基礎理論を理解することによって、科学的思考力を養う。
授業の進め方・方法:
平素は講義形式で授業を行い、一部に実験を行う週も設ける。
注意点:
日常生活を科学的に考察することによって、「化学」が身近な存在であることを認識して欲しい。
CBTについては、日時を振り替えて行うことがある。
※連絡員:小笠原
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
物質の状態 1 |
物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
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2週 |
物質の状態 2 |
物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
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3週 |
物質の状態 3 |
物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
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4週 |
化学反応とエネルギー 1 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
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5週 |
化学反応とエネルギー 2 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
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6週 |
化学反応とエネルギー 3 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
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7週 |
化学反応とエネルギー 4 |
化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
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8週 |
1stQの総括 |
1stQで学習した基本事項について説明や計算ができる。
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2ndQ |
9週 |
物質の状態 及び 化学反応とエネルギー まとめ |
物質の状態や化学反応とエネルギーに関する基本事項について説明や計算ができる。
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10週 |
反応速度と平衡 1 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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11週 |
反応速度と平衡 2 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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12週 |
反応速度と平衡 3 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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13週 |
反応速度と平衡 4 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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14週 |
反応速度と平衡 5 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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15週 |
反応速度と平衡 6 |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
反応速度と平衡 まとめ |
反応速度と平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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2週 |
無機物質 1 |
無機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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3週 |
無機物質 2 |
無機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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4週 |
無機物質 3 |
無機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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5週 |
無機物質と有機物質 1 |
無機物質と有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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6週 |
無機物質と有機物質 2 |
無機物質と有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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7週 |
無機物質と有機物質 3 |
無機物質と有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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8週 |
3rdQの総括 |
3rdQで学習した基本事項について説明や計算ができる。
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4thQ |
9週 |
有機物質 1 |
有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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10週 |
有機物質 2 |
有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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11週 |
有機物質 3 |
有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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12週 |
有機物質 4 |
有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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13週 |
有機物質 5 |
有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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14週 |
有機物質 6 |
有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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15週 |
CBT化学 |
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 後5,後6,後7 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1,前9,後1,後9 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前8,前16,後8,後16 |