Course Objectives
1)論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。
2)文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
3)整理した情報をもとに、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫した報告を行ったり、文章を作成することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 構成と展開を説明でき、大意を捉えて要約ができる。 | 構成が説明でき、要約できる。 | 要旨は分かるが、構成を捉えられない。 |
評価項目2 | 人物形象から主題を捉え、批判的に考察できる。 | 登場人物の整理ができ、主題が捉えられる。 | 人物造型の違いは把握できるが、主題が捉えられない。 |
評価項目3 | 明確な意見・結論を論理的・実証的文章として構成・展開できる。 | 明確な意見とそれを表す段落構成を作成できる。 | 結論・意見を設け、段落分けできるが論理性・実証性に乏しい。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通し、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する。
Style:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
Notice:
国語は理科系科目も含めすべての教科の基礎であることを念頭に、予習・復習を怠らず積極的に授業に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
授業ガイダンス、「働くことの意味」の読解 |
論説文について、適切に音読し、表現に即して構成を理解することができる
|
2nd |
「働くことの意味」の読解 |
論説文について、論理的展開と論証を理解し、説明することができる
|
3rd |
「働くことの意味」の読解 |
論説文について、論理的展開と論証を理解し、説明することができる
|
4th |
「平家物語」の読解 |
文学史上の評価、古文の文法について理解し、作品の様式が理解できる
|
5th |
「平家物語」の読解 |
文学史上の評価、古文の文法について理解し、作品の様式が理解できる
|
6th |
「平家物語」の読解 |
人物造型を把握し、作者の主題意識を理解することができる
|
7th |
「平家物語」の読解 |
読み本系・語り本系の違いを念頭に、場面の特徴を理解することができる
|
8th |
「平家物語」の読解 |
史的位置をとらえ、作品評価としての意見をあげることができる
|
4th Quarter |
9th |
「世界中がハンバーガー」の読解 |
適切に音読し、表現に即して構成を理解することができる
|
10th |
「世界中がハンバーガー」の読解 |
論理的展開と論証を理解し、説明することができる
|
11th |
「世界中がハンバーガー」の読解 |
教科書の設問に答え、主題を理解することができる
|
12th |
「蛇足」の読解 |
漢文の基本的読解法を理解し、適切に音読できる
|
13th |
「蛇足」の読解・「唐詩」の読解 |
内容を理解し、文化的影響をとらえることができる
|
14th |
「唐詩」の読解 |
漢詩のきまりを理解した上で個々の作品を鑑賞することができる
|
15th |
「唐詩」の読解 |
漢詩のきまりを理解した上で個々の作品を鑑賞し、作品評価することができる
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 態度 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |