1. 自然科学に関するさまざまなトピックに関する長いテクストを読んで内容がわかる。
2. 広汎な範囲の話題について詳細なテクストを作ることができ、自己の視点も説明できる。
3. 内容が抽象的でない限り、流暢かつ自然にやりとりすることができ、相手や場面に応じた言葉遣いができる。
概要:
受講生はこれまで幅広いトピックを通じて言語知識やスキルを獲得してきたと思う。本授業では、より専門性の高い自然科学分野の読み物を通じて、受講生が日本語能力を総合的に伸ばすことを目的とする。またそれと同時に、自己の視点を他者に伝える練習に焦点をあて、専門性の高いトピックについて意見や提案が伝えられるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
教科書と配布プリントを用いて授業を進める。
注意点:
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の目標および内容を把握する。
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2週 |
化学(自然科学の日本語1)
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化学に関する内容の文章から必要な情報が読み取れる。
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3週 |
化学(自然科学の日本語1)
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本文の大意を自分の言葉でまとめられる。
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4週 |
化学(自然科学の日本語2) 要点を説明する |
化学に関するさまざまな語、表現に触れ、既存知識と照らし合わせて意味を確認し、使い方がわかる。
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5週 |
化学(自然科学の日本語2)
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難しい表現や慣用句の意味がわかり、別の言葉で言い換えられる。
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6週 |
化学(自然科学の日本語2) 教訓を述べる |
本文の内容から得られる教訓について述べられる。
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7週 |
工学(自然科学の日本語4)
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工学に関するさまざまな語、表現に触れ、既存知識と照らし合わせて意味を理解し、使い方がわかる。
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8週 |
工学(自然科学の日本語4) 考えを共有する |
今後のロボットの開発や展望について自分の考えが書ける。
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2ndQ |
9週 |
工学(自然科学の日本語4) 考えを共有する |
第8週の内容について、他者と考えを共有しディスカッションできる。
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10週 |
まとめと振り返り |
授業を通して新たに発見したこと、考えが変わったこと、さらには自分の日本語の能力と技能がどうなったかについて説明できる。
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11週 |
情報科学(自然科学の日本語7)
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情報科学に関する内容の文章から必要な情報が読み取れる。
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12週 |
情報科学(自然科学の日本語7)
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母国における技術開発や取り組みについて情報を収集し、それらの情報 をまとめることができる。また、情報の扱いについて理解できる。
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13週 |
情報科学(自然科学の日本語7) 情報収集する |
データの説明や調査結果 を示すときに効果的な表現がわかる。また、第12週で得た情報(データ)を分析し、まとめられる。
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14週 |
情報科学(自然科学の日本語7) 結果を報告する |
第13週の内容を他者に伝えるための効果的な日本語表現、技法がわかる。
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15週 |
情報科学(自然科学の日本語7) 結果を報告する |
自分が知っている技術開発や母国における取り組みについて他者に紹介できる。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 4 | 前2,前4,前7,前11,前14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 4 | 前3,前5,前6,前8,前13 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 4 | 前9,前15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 4 | 前9,前15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 4 | 前9,前15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 4 | 前9,前15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 4 | 前9 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前12 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前12 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前12 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前13 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前13 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前13 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 4 | 前12,前13 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 4 | 前3,前6,前8,前10,前12,前13,前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 4 | 前6,前8 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 4 | 前6,前8 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 4 | 前10 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 4 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 4 | 前15 |