概要:
ブール代数を基礎として,演算回路,フリップフロップ回路,カウンタ回路などの基本構成と動作原理を理解することをねらいとする.また,自ら適切な回路が設計できるように演習を行う.
授業の進め方・方法:
教科書に沿った解説を中心に講義形式で進める.必要に応じて,演習問題や設計課題に取り組んでもらう.
注意点:
自分でも回路設計ができるように能動的な姿勢で学習すること.可能ならば,設計した回路を製作して動作を検討するとよい.
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | 前1,前2 |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | 前3,前4 |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 4 | 前5 |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 4 | 前5 |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 4 | 前6,前7 |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 4 | 前8,前10,前11 |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 4 | 前10,前12,前13,前14 |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 4 | 前8,前12,前13,前14 |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 4 | 前15,後1,後2,後3 |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 4 | 後4,後5 |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 4 | 後4,後5 |
順序回路を設計することができる。 | 4 | 後6,後7,後8 |
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 | 4 | 後15 |
要求仕様に従って、標準的なプログラマブルデバイスやマイコンを用いたシステムを構成することができる。 | 4 | 後15 |
その他の学習内容 | ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 4 | 後10,後14,後15 |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 1 | 後14,後15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | 後14,後15 |