概要:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通して、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
注意点:
国語は理科系科目も含めすべての教科の基礎であることを念頭に、予習・復習を怠らず積極的に授業に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス、「漢文脈と近代日本」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
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2週 |
「漢文脈と近代日本」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
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3週 |
「漢文脈と近代日本」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
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4週 |
「蛇足」の読解 |
漢文の基本的読解法を理解し、適切に音読することができる
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5週 |
「論語」の読解 |
内容を理解し、文化的影響をとらえることができる
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6週 |
「論語」の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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7週 |
「桃花源記」の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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8週 |
「桃花源記」の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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4thQ |
9週 |
「平家物語」の読解 |
文学史上の評価を理解し、文意をとらえることができる
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10週 |
「平家物語」の読解 |
人物造型を把握し、作者の主題意識を理解することができる
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11週 |
「平家物語」の読解 |
読み本系・語り本系の違いを念頭に、場面の特徴を理解することができる
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12週 |
「平家物語」の読解 |
主題を理解し、作品に対する自分の意見を述べることができる
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13週 |
「マルジャーナの知恵」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
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14週 |
「マルジャーナの知恵」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
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15週 |
「マルジャーナの知恵」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要旨・要点をまとめることができる。 | 2 | 後1,後2,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後2,後3,後14,後15 |
社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 2 | 後1,後4,後5,後13 |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 2 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10 |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 2 | 後6,後8,後10,後11 |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後6,後8,後10,後11,後12 |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 2 | 後1,後13 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 2 | 後11 |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 2 | 後11 |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後3,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 後3,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 後3,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 後3,後15 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 後3,後15 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | 後3,後15 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 2 | 後11 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 2 | 後11 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 2 | 後11 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 2 | 後11 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 2 | 後11 |
基盤的資質・能力 | 継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 3 | 後1 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 3 | 後15 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 | 3 | 後4,後5,後9 |
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 3 | 後12 |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 3 | 後12 |