概要:
コンピュータのハードウエア、ソフトウエアの基礎知識および各種ソフトウエアについて学び、コンピュータ利用に関する基礎技術を習得する。
授業の進め方・方法:
座学に続いて、実習を行う。
注意点:
実習の割合が高い科目であるので、休み空き時間などを利用して自ら遅れを取り戻す努力が必要である。また、自ら考え行動することを要求する。タッチタイピングの習得を必須とする。全課題の提出が必須である。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの基礎(ハードウエア) |
コンピュータのハードウエアの構成概要を説明できる。
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2週 |
コンピュータの基礎(ハードウエア) |
コンピュータの個々のハードウエアの概要を説明できる。
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3週 |
コンピュータの基礎(ソフトウエア) |
オペレーティングシステムの役割、種類について説明でき、主要なOSの特徴が説明できる。
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4週 |
コンピュータの基礎(ソフトウエア) |
アプリケーションソフトウエアの種別について説明できる。
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5週 |
ネットワーク利用 |
学内におけるインターネット利用方法を理解し、情報社会における様々なルールを考えながら行動できる。
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6週 |
Linux利用環境構築 |
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。
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7週 |
Linux利用環境構築 |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。
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8週 |
Linux利用環境構築 |
Linuxのデスクトップ環境の設定ができる。
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2ndQ |
9週 |
Markdown入門 |
Markdownの概念、考え方を説明できる。
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10週 |
Markdown入門 |
Markdownの主要なタグについて、説明できる。
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11週 |
Markdown入門 |
Markdownを利用して、文書が作成できる。
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12週 |
Markdown入門 |
Markdownを利用して作成した文書を、様々な形式に変換できる。
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13週 |
ドローソフトによる図の作成 |
コンピュータで扱う図の種類およびその性質、適用範囲について説明でき、ドローソフトの基本操作を行うことができる。
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14週 |
ドローソフトによる図の作成 |
ドローソフトで与えられた図を作成できる。
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15週 |
ドローソフトによる図の作成 |
ドローソフトを用いて簡単な図を作成し別のアプリケーションで利用できる。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 | 3 | 後15 |
代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 | 3 | |
コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前6 |
アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 | 3 | |
情報を適切に収集・取得できる。 | 3 | 前7 |
データベースの意義と概要について説明できる。 | 3 | |
情報の真偽について、根拠に基づいて検討する方法を説明できる。 | 3 | |
情報の適切な表現方法と伝達手段を選択し、情報の送受信を行うことができる。 | 3 | 前7,前9,前10 |
情報通信ネットワークの仕組みや構成及び構成要素、プロトコルの役割や技術についての知識を持ち、社会における情報通信ネットワークの役割を説明できる。 | 3 | 前5 |
情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 | 3 | 前5 |
情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 | 3 | 前5 |
情報や通信に関連する法令や規則等と、その必要性について説明できる。 | 3 | 前5 |
情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 | 3 | 前5 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 4 | 前7,前9,前10,前11,前14,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 3 | 前7 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 3 | |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 3 | 前7 |